このページの相談で知り合った業者さんに
工事を頼みました。
<室蘭市 絵鞆町 ・SKさん>
いつもリプランを楽しく読ませていただいています。
このたび、家族で協議の結果「技建エージェンシー」さんに断熱改修および増築工事を依頼することになりました。
リプランが縁で技建さんと知り合い、結局お願いすることになりました。
家こそ高い買い物なので、簡単に買い替えることはできません。
そう言う点からいえば、胆振方面ではほとんど聞くことのない技建さんに依頼することは我が家にとってもひとつの賭けのようなものですが、業者さんを信頼してみることにしました。
工事の内容からいえば、断熱改修工事とあわせて玄関位置の変更、居間の増築、キッチンの移動です。
もともと私が主人と結婚する前に建っていた家なので、私の願いはどこにもない家でしたが、これで少しは愛着がわくかなぁと思っています。
10月半ばには工事も終わっている予定です。
今年の冬は身も心も温かく過ごせることを願っています。
めぐりあわせをつくっていただき、ありがとうございました。
リプランホームページより
工事にあたる技建エージェンシーさんからも知らせがありました。大がかりに断熱改修を仕上げ、玄関位置も変更し、大きく内部の間取りやデザインの変更も予定されていると聞きました。
もしよければ、改造前の写真を、内部・外観などを写真に収めておいていただければ、工事の様子をあとでリプラン誌面などで掲載できるのではないかと思います。いかがでしょうか?
こうしたホームページが具体的に役に立っていくのを知るのは、大変うれしく思います。技建エージェンシーさんは経験豊かなビルダーさんですので、きっといい結果になると信じますが、なんとか良い工事が出来上がると良いですね。リプランとしても応援したいと思います。
この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
Eメールで受け付けております。右のボタンをクリックし
て下さい。Eメール画面に書き込めます。
|
|
マンション生活騒音/わたしの辛い経験
<MICHIKO MURAMATSUさんより>
同じような問題でお悩みの方が本当にたくさんいらっしゃるのだとつくづく思いました。
私たちも中古のマンションを購入し、4年前から住んでいます。入居当時は、騒音問題で悩むことはありませんでした。ところが前の住人になったとたん、耳を覆うばかりの騒音でした。
まずは、グランドピアノ。またそれまでまったくきこえなかった、足音や飛び跳ねる音が響いて、ひどい時には、家具のガラスがゆれる程でした。
直接お願いしたり、手紙を入れたりして、最初はピアノについては防音工事をすると言うことで合意していたのですが、そのうち「どうしてうちだけがクレームをつけられるのか」と言い出して、約束を反故にしました。なんどお願いしても走り回る音も改善されませんでした。
弁護士にも相談して、いろいろ対策をたてていたところ、いつのまにか引っ越していなくなりました。
ところが今度は、この一家が賃貸にして別の家族に部屋を貸しました。幼稚園前の男の子が一人いる3人家族ですが、夜11時すぎまで走り回る、朝は6時すぎからどんどん、まるで四股を踏むかのような音(大人の足音)が響きました。また玄関のドアを開けるたびにギーと音がします。朝7時前から掃除機はかける、布団は干す、網戸の開ける音もギーーーとします。
たまりかねて手紙を出しましたが、いっこうに改善されませんでした。さらにどんどんと壁をたたくような音が真夜中と朝方に響くようになりました。
直接上の階の奥さんにお願いに言ったのですが、「子どもに言っても、言うことをきかないです。どうしたらいいですか」と開き直られてしまいました。「絨毯を敷くなり、とにかく対応を考えてくださいとお願いしたのですが、いっこうによくなりませんでした。そこで今度はご主人に話をしたのですが、横から出てきた奥さんが「警察をよびますよ。前住んでいた人にも聞いたけど、下の階の人はすぐうるさいと言いに来る」と半狂乱になられてしまいました。「絨毯だって敷いています。見てください」とお宅を見せてくれたのですが、フローリングのリビングと洋間の真ん中に小さいホットカーペットが一枚あるだけでした。
なんとかご主人と話をすることができたのですが、ご主人は話し合いの間つねに下を向いていて、震えていて、まともな話し合いを持てませんでした。
壁をたたくような音は、子どもが壁に頭をぶつける癖があり、その音が夜中に響いていることが分かりました。マットを敷くということでとりあえずその音はなくなりました。
しかし大人の四股を踏むような音はひどい時には朝5時台からよる12時過ぎまでひびいて、ドンと音がすると、目が覚めます。また子どもの友達が遊びに来て、きゃあきゃあと走り回られたり、あさ7時前から掃除機をかけられたり、とても苦情をまともに受け取っているとは思えません。
困っていますが、頼んでもまともな話し合いはできないだろうなというのが正直な感想です。
こんなことをいったらお叱りをうけるかもしれませんが、人からクレームを言われてもまったく意に介しない人種もいるのだとわたしは、感じています。
当事者には、たったこれくらいの音、たったこれくらいの時間と思うかもしれませんが、毎日のことです。階下の人間にとっては、これくらいではすまされません。つまり認識のちがいがあるということです。
最初の方もお子さんがいたにもかかわらず、さほど音が響かなかった、ところが次に人に変わったとたん生活騒音がひどくなったことから、この2番目の方が床のスペックを変えたとしか考えられません。上の部屋の床は、見た目がフローリングなのですが、踏むと弾力がある床材です。ところが物を落としたりすると、コンコンと音がします。私がお伺いしたいのは、絨毯や防音マットなどをフローリングの上に敷くと上記のようなどんどんと歩く音は吸収されて、響かなくなるかということです。
このマンションはもともと絨毯敷きだったのをリフォームでフローリングやちがう床材にかえる部屋がふえています。またL45とかフローリングの防音効果を示す値がありますが、L45のフローリングならば、どんどんと歩く音は階下に響かないものなのでしょうか。
リプランホームページより
深刻な様子が伝わってきて、とても安直にはアドバイスできない内容だと思います。
ただ、床材の防音性能の問題については、調査してこのページでその結果をアップロードしたいと思っています。近日中に掲載しますので、すこし時間をください。
この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
Eメールで受け付けております。右のボタンをクリックし
て下さい。Eメール画面に書き込めます。
|
|
どうなっているんだ?新築早々のDM・セールス攻勢
<大阪市中央区城見・THさん>
自宅を新築して引き渡しも無事終わったのですが、引き渡し期日の前後から、いくつものエクステリア業者や引っ越し業者、家具業者などから、うんざりするほどのダイレクトメールや勧誘電話が舞い込むようになりました。
それらのダイレクトメールの中には、住宅メーカー以外は誰も知らないはずの建築地や完成予定日、ひどいものになると新築した家の外観図や配置図を使ったプラン図を添えたものまでありました。
私が自宅新築した旨、それも建物の配置や土地形状、竣工期日などの詳細な情報となると、家族と住宅メーカー関係者以外は誰も知らない筈です。
自宅に売り込みに来た何社かのセールスマンを厳しく詰問したところ、役所で建築確認申請を閲覧したとか、住宅メーカーに教えてもらったとか、そんな曖昧な返事しか得られませんでした(住宅メーカーは情報漏洩を否定しています)。
知らないうちに配置図や建築スケジュールが出回っていると思うと、薄気味悪いものがあります。特に構造や間取が漏れることは防犯上の懸念につながります。
いったいこれらの業者はどのようにして情報を収集しているのでしょうかね。興味を通り越して怒りすら感じる時があります。
皆様はそのような経験はございませんでしょうか。
この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
Eメールで受け付けております。右のボタンをクリックし
て下さい。Eメール画面に書き込めます。
|
|
まだまだ投稿ページは続きます
|