|
![]() 擁壁の水抜き穴が逆勾配<大阪府高槻市・KSさん(会社員・39歳・男)>
擁壁についての質問です。
道路に面した部分が約2メートルの擁壁になっています。その擁壁の水抜き穴が逆勾配になっており、雨が降っても水がどうも出ていない様子です。このまま放置していてもよいものでしょうか? 擁壁が出来て約1年です。 アドバイスいたします HQ住宅研究所 FAS本部 代表 福地 脩悦
どの程度の逆勾配なのか文書ではわかりませんが、正常な勾配で水抜きパイプを取り付けた場合でも、そのパイプから水が流れ出るとは限りません。雨水の水脈は複雑で、水抜きパイプの付近を通らずに別なところから流れ出る場合も、多く見受けられます。水抜きパイプの先が大きな石、粗い砂利、細かい砂利の順で保護されていれば、その付近に水が溜まると自然に流れ出るものです。もうしばらく様子を見ることが必要と思われます。
★回答者に、もっと詳しく知りたい場合、また、直接聞きたい場合は、回答者のホームページに質問欄があります。アドレスは http://www.fas-21.com/ です。もちろん住宅110番に今まで通り質問していただいても構いません。
| ||||||