住宅クレーム110番
J110 News

サイディング間の隙間について


<埼玉県桶川市・TMさん(会社員・45歳・男)>



 外壁取り付けについて教えていただきたい。
 わが家は新築から5年経ちました。サイディング間の隙間にコーキング剤が埋め込まれていますが、それぞれの箇所で隙間の間隔にかなり違いがあり、剥がれている部分もありました。サイディング間の隙間の基準値はあるのでしょうか? 剥がれている部分は隙間が30ミリくらいありますが、問題ないのでしょうか?
 よろしくお願いします。



アドバイスいたします
HQ住宅研究所 FAS本部
代表 福地 脩悦


 サイディングの継ぎ目のコーキング幅は、そのサイディングの厚さと同等の幅が基本となります。通常のサイディングは15ミリ程度が普通です。また、三点接着といって、サイディングとサイディングの継ぎ目の下地にバックアップ材を入れて、その下地にコーキングがくっつけば、すぐに剥がれてしまいます。コーキングはサイディングとサイディングの二点接着でなければ、外壁の収縮や構造体の動きに収縮応力ができなくなります。
 本件においては、厚さの何種類ものサイディングを使用することはマレなので、かなり乱暴な施工を行ったように思えます。したがって、三点接着を行っている可能性もあり、これは施工ミスにあたりますので、施工者にきちんと調査していただいて、しかるべき補修を要求すべきと思います。

★回答者に、もっと詳しく知りたい場合、また、直接聞きたい場合は、回答者のホームページに質問欄があります。アドレスは http://www.fas-21.com/ です。もちろん住宅110番に今まで通り質問していただいても構いません。

この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
投稿フォームで受け付けております。 右のボタンをクリックして下さい。投稿フォームに書き込めます。
関連質問・意見・いいたいこと

投稿・アンケート大募集 あなたの住まいの不満、悩み事をお聞かせくださいネット上でみんなで考えましょう。
投稿をお待ちしております。プロの方の投稿も大歓迎!
詳しくはこちらのボタンのページをご覧ください。

同時掲載記事検索
住宅クレーム110番掲載インデックス