住宅クレーム110番
J110 News

セメント瓦が割れて雨漏れ


<福岡県福岡市・SMさん(会社員・32歳・男)>


 家のセメント瓦で和型の瓦が100枚程割れて雨漏れが生じております。業者はうちのせいではないと言っているのですが、築8年程度ですし、業者責任でやりかえてほしいと私は主張しております。そこで2点ご質問なのですが、
1)そもそも8年程度で割れるものでしょうか?
2)品確法施工前のため契約約款頼りとなるのですが、重大な瑕疵(10年間対象)に該当するのでしょうか?



アドバイスいたします
HQ住宅研究所 FAS本部
代表 福地 脩悦


 結論から申し上げて、残念ながら業者に責任を負わせることはできません。セメント瓦が8年程度で割れるかどうかですが、本瓦と異なりさまざまな種類があり、暴風雨や紫外線劣化で、割れることは珍しくありません。また、住宅品質確保促進法(品確法)は平成12年の4月以降に新築された物件で、しかも竣工時の瑕疵に対する瑕疵責任が10年間、業者に課されます。本件はその法律が施行される以前の物件ですし、竣工時の瑕疵であれば、竣工時から雨漏りがしているはずです。
 いずれにしても、法的に業者への責任を負わせるのは困難ですので、事情を施工業者によく理解していただいて、少しでも安価で誠実な補修をお願いしたほうが賢明と思います。

★回答者に、もっと詳しく知りたい場合、また、直接聞きたい場合は、回答者のホームページに質問欄があります。アドレスは http://www.fas-21.com/ です。もちろん住宅110番に今まで通り質問していただいても構いません。

この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
投稿フォームで受け付けております。 右のボタンをクリックして下さい。投稿フォームに書き込めます。
関連質問・意見・いいたいこと

投稿・アンケート大募集 あなたの住まいの不満、悩み事をお聞かせくださいネット上でみんなで考えましょう。
投稿をお待ちしております。プロの方の投稿も大歓迎!
詳しくはこちらのボタンのページをご覧ください。

同時掲載記事検索
住宅クレーム110番掲載インデックス