住宅クレーム110番
J110 News

基礎パッキンの割れについて


<埼玉県川口市・Iさん(会社員・36歳・男)>


 基礎パッキンについて展示会などで工務店さんから「樹脂パッキンは割れが出てきている」などの話を聞きます。実際、割れてしまっているものもあるようです。確かに経年劣化等での対応年数など、まだまだ実績がないようなので心配です。ご意見お願いいたします。



アドバイスいたします
HQ住宅研究所 FAS本部
代表 福地 脩悦


 基礎パッキンについては、床下の均一な換気と、土台を基礎から離して乾燥状況に置く効果があります。さらに柔軟性の高いゴム製を用いることで地震の吸震効果も期待できます。樹脂パッキンは安価なのでよく使用されますが、樹脂パッキンの割れは経年変化というより、硬さがあるので施工時に割れる場合がほとんどです。価格は高いのですが、家を支える大事な部分なので、できればゴム製のものを使用したほうが無難と思われます。
 しかし、基礎パッキンのメリット、デメリットがありますので、施工させる工務店が十分な施工技術を持っていることを確認することが何よりも優先されます。

★回答者に、もっと詳しく知りたい場合、また、直接聞きたい場合は、回答者のホームページに質問欄があります。アドレスは http://www.fas-21.com/ です。もちろん住宅110番に今まで通り質問していただいても構いません。

この件に関しましての<関連質問・意見・いいたいこと>
投稿フォームで受け付けております。 右のボタンをクリックして下さい。投稿フォームに書き込めます。
関連質問・意見・いいたいこと

投稿・アンケート大募集 あなたの住まいの不満、悩み事をお聞かせくださいネット上でみんなで考えましょう。
投稿をお待ちしております。プロの方の投稿も大歓迎!
詳しくはこちらのボタンのページをご覧ください。

同時掲載記事検索
住宅クレーム110番掲載インデックス