myph

[15173]ビルトインガレージの断熱材について

質問者:ナッツとボビー / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年01月04日 00:07

昨年末に木造住宅で増築しました!1階はシャッター付きでガレージ3台分、2階は子供部屋です!増築部分の床がとても冷たく裸足で歩けません!本当に寒くて底冷えします!ガレージの壁と天井には断熱材を入れケイカル板を貼っています。今から出来る断熱方法を調べたいと思っています
ガレージ内にガイナの断熱塗料を塗る、スタイロフォームを天井に貼る、子供部屋の窓を二重窓にする。など調べましたが効果はありますでしょうか?場所は神奈川県です!

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年01月05日 17:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく床断熱と壁断熱の交差部、あるいは床・壁そのものから入ってきている単なる「いわゆるすきま風」でしょう。お写真拝見する限り、室内側の気密シートが確認できません。

いくら、高性能の分厚いダウンジャケットを着ても前のチャックを開けて裸で風の中に立っている状態。あるいは、素肌にフカフカのセーターを着ただけで、風の吹く冬に外に立っている状態。。。なのかな?と思います。空気を通さない処置が必要ですよね。

例えでお判りの通り、断熱材の厚さとか、窓の性能より、「気密性」を確保する事が大事なのですが、既に工事が終わっているのであれば、少々、処置が難しいかもですね。

前を開けたまま、お金をかけて、もう一枚、ダウンを着るよりは、一度、サーモカメラで隙間風の状態を確認した方がいいかもしれません。サーモをお持ちのインスペクターさんに依頼するか、何なら、数万円でスマホに接続できる簡易的なサーモカメラもありますのでご自分でも見える化できますよ。

まずは、そのあたりを確認してから対応された方がいいように思いました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月04日 16:42

URL:
家づくりの想い:

子供部屋の断熱や気密はどうなっていますか。
窓の仕様はどのようなものでしょうか。
簡単な図面があると,何か役立つ回答ができるかもしれません。
myph

ナッツとボビー

所在地:神奈川県
2019年01月04日 22:07

ご回答ありがとうございます。
子供部屋の断熱は一般的で?断熱材に石膏ボード写真1枚目です
1階のガレージは写真のようになっています
子供部屋窓は防火複層アルミ窓です
宜しくお願い致します
画像 »



myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月05日 14:24

URL:
家づくりの想い:

写真を拝見しましたが,全体に断熱が弱いようにお見受けしました。
しかし,今からこれを改善するのは難しいと思います。
床が冷えるということですので,一番手っとり早いのは,断熱材とセットになった床暖房を設置することです。
もったいないですが,今の床の上に設置できるでしょう。
熱源は電熱,ヒートポンプ,ガスや灯油バーナーと各種あります。
神奈川県ですと,ヒートポンプが良いかもしれません。
窓は,アルミサッシということなので,現在の窓の内側に樹脂サッシ,ペアガラスの窓を追加されると,窓の断熱は改善できます。
myph

ナッツとボビー

所在地:神奈川県
2019年01月05日 15:37

ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます!
断熱が弱いかもとの事、残念ですがその様な気がします
悲しいです
樹脂のペアガラスと断熱材とセットになった床暖房検討してみたいと思います!
最初の質問で商品名を書いてしまい、失礼しました