myph

[17539]外構工事の乱形石貼りについて

質問者:KURU / 最新の回答・ご意見者:KURU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年07月08日 09:55

アプローチを石英岩の乱形石貼りにしてもらいました。

写真のような仕上がりだったため、業者にやり直しをお願いしたところ、『施工上は問題ない』と言った上で、写真の右上方部分(くず石が散見される辺り)のみやり直しをしてもらうことになりました。

一部 乱貼りのやり直しをした場合、モルタルにムラができたりするのでしょうか。
また、やり直しをすることで、石とモルタルの間に空洞ができることはあるのでしょうか。

やり直しをしてもらえない部分なのですが、貼り合わせて一つの大きな石に見せている箇所がとても気になります。このような施工は問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年07月08日 10:45

URL:
家づくりの想い:

>写真のような仕上がりだったため、業者にやり直しをお願いしたところ、『施工上は問題ない』と言った上で、写真の右上方部分(くず石が散見される辺り)のみやり直しをしてもらうことになりました。
>このような施工は問題ないのでしょうか。


あくまでも私の私感とおことわりして・・・
定規で測って・・とか、規格に沿って・・・とかでなければ、
あくまでも「感覚」「好み」「好き嫌い」等の形の無い基準でしかありません。
これで、「大変良い」という方も、「満足出来る」方も、「満足出来ない」方も、「なんだこれ!」というかたも、居るし、何の不思議も無い。

単に、「あなたの感性と、施工者の感性が食い違っていた。」だけでしょう。
直す事に不思議も、問題も無いと思いますが、それに「伴う」ものは、あなたの負担で。と言うことだと思います。
あなたが、事前にイメージを伝えるとか、イメージ図をわたすとか・・・ある分には、割り引かれる話ですが、「石英岩の乱形石貼りにしてもらいました」だけの依頼では、やり直しに関しては、業者の気持ちに任せることになるでしょう。



myph

KURU

所在地:群馬県
2020年07月11日 22:39

お忙しい中、ご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

工事に関して意志疎通が出来ていなかったことは否めません。

やり直しをしてもらうか否かに関して外構業者としっかり話し合って決めたいと思います。

ご親切なアドバイスありがとうございました。