myph

[10020]家が汚水の臭いがして困っています

質問者:みみりん / 最新の回答・ご意見者:みみりん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2015年04月25日 21:53

去年の12月頃から家の中で汚水の臭いがするようになりました。
特に臭いのは夜、お風呂上がりですが、日中も臭うことがあります。
浄化槽地域です。

臭いはコンセントから出ている事がわかり、床下を開けると臭いが充満していました。
配管がヒビでも入ってるのかと、工務店に見てもらいましが、特に異常なしとのこと。
浄化槽だから臭う。うちも臭いますと言われました。
浄化槽点検の方にも相談しても異常なし。
水道屋さんはどうかと来てもらいましたが、臭いがちょうどしない日で、臭わないなら何も出来ないと、見ても貰えませんでした。

工務店がキチンとトラップを作ってないとか、私は施工を疑っています。
床下の配管を見てもらいたい場合
私は何処に相談したらいいのでしょうか?
臭くて毎日憂鬱です。

また考えられる原因があれば教えてください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年04月28日 15:30

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

考えられる原因があればということなので、医王山さんとは別に思いつくことを述べます。


まず、昨年の12月頃からというJことなので、どこかリニューアルしていませんか?
また、所在地は埼玉県ということですが、山に近いところなどの場合、そのころの大寒波で、近隣で水道管などの凍結事故などありませんでしたか?

医王山さんの回答のように、床下配管にトラップはありません。またあったとしても器具のトラップと違って配管で接続されていますから、臭気は出ません。

床下で臭気が感じられるということですから、床下を通って浄化槽へ流れている排水管が痛んでい臭気か排水が漏れている可能性があります。

外装のリニューアルの際に足場を組んで排水管を痛めた可能性はあります。
また、大寒波で凍結しクラックが入ったなどです。
(排水管の場合は凍結の可能性は殆んどありません。床下換気が良くて、排水管が埋設でない場合は、勾配がゆるくてたまっていた水が凍結ということも考えられますがレアケースですね。)

排水管は、少し位クラックが入っても、排水機能にはほとんど支障がありません。
お風呂上がりに臭うということは、排水管が膨張して、クラックが大きくなって臭気又は排水が漏れるのではないでしょうか?

室内で、換気扇類を運転していれば、気密度によってはコンセントから空気を引っ張ることがあります。
リニューアルの際にサッシのグレードを上げていませんか?
気密度が上がれば、床下の臭気を吸い込むことにもなります。
この場合は、臭気や排水が何時から床下に漏れるようになったかは不明です。

12月に何かやったかどうか教えてください。
また、工務店の異常なしとの判断ですが、床下排水配管ルートをすべて確認したのでしょうか?埋設部があったらは点検できないですよね。
なお、浄化槽の通気管はどこを通ってますか。マサカ、建物の床下を通ってないでしょうね。この場合は、通気管が外れている場合もあります。
myph

みみりん

所在地:埼玉県
2015年05月10日 01:31

お返事が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

12月に何か特別な事をした事はありません。
工務店は、配管ルートを全て確認したわけではありません。
床下の目に見える所だけを確認していました。

浄化槽の臭気菅はないとおもいます。

質問した時点から、進展があります。
浄化槽から1メートルないぐらいの所に外の水道があります。
そこにはトラップがないようで、浄化された水が溜まる場所?に直接流れていました。
点検口を開けたら臭いがしたので
外水道から臭いが出ている可能性もありそうです。
外水道にはトラップがないそうです。
外水道近くの室内コンセントが一番臭います。
工務店に聞いたら、外水道にはトラップ付けないのが普通との事でしたが、
本当ですか?


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2015年04月26日 07:35

URL:
家づくりの想い:

みみりんさん 
状況をお伺いしないと解らないので・・・質問させてください。

Q1:築何年の建物ですか?
※去年の12月頃から家の中で汚水の臭いがするようになりました。
特に臭いのは夜、お風呂上がりですが、日中も臭うことがあります。
Q2:何処から臭いますか?
Q3:どんなにおいですか?
※臭いはコンセントから出ている事がわかり、床下を開けると臭いが充満していました。
配管がヒビでも入ってるのかと、工務店に見てもらいましが、特に異常なしとのこと。
※工務店がキチンとトラップを作ってないとか、私は施工を疑っています。
A:床下にはトラップはないのが一般的です。配管が割れていたら常時臭います。
  トラップは既製品で造られています。
  主に便器、洗濯機パン、キッチン流し台、洗面化粧台、UBなどについています。
Q4:失礼ですが、便器以外のトラップは定期的にお掃除していますか?

※床下の配管を見てもらいたい場合
 私は何処に相談したらいいのでしょうか?
A:施工した工務店の手配した設備業者か、よいと思います。

よろしくお願いします。

myph

みみりん

所在地:埼玉県
2015年04月27日 00:48

ご回答ありがとうございます。
質問1 築何年ですか。
築8年です。
質問2 どこから臭いますか?
どこから臭いがするのかわかりません。
臭う時はコンセントを嗅ぐと臭います。
その時床下を開けると臭うぐらいです。
どこから臭うかわからないので困ってます。
質問3 どんな臭いですか?
タイトルにも書きましたが、汚水の臭い、バキュームカーのような臭いで す。

質問4 便器以外のトラップ掃除について
市販の薬を一晩入れたりはしています。
キッチンのシンクやお風呂 洗面からは臭いを感じません。
主にリビングです。
位置的にリビングの横の駐車場に浄化槽があり、水が浄化槽に流れる時に
臭うのかと予想してました。


施工した工務店には見て貰いましたが、何も異常はないといわれました。
異常がないと言われても臭いはしますし、どうしたらよいものかて苦慮している所でこちらに相談させてもらいました。

床下にトラップはないと書かれていますが、浄化槽に汚水が流れる際にはトラップのようなものはないのですか?


myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2015年04月27日 21:57

URL:
家づくりの想い:

みみりんさん

※位置的にリビングの横の駐車場に浄化槽があり、水が浄化槽に流れる時に
臭うのかと予想してました。
Q1:臭うとき浄化槽では臭いいますか?

Q2:リビングの床下は、コンクリートですか、土ですか?
    床下覗けるなら濡れたところがあるか?

Q3:リビングの床下に浄化槽への排水管はありますか?
    何処を通っているのか、
    エルボ(曲がり)が有るのか
   (不明なら元施工の業者にきいてください。)

※床下にトラップはないと書かれていますが、浄化槽に汚水が流れる際にはトラップのようなものはないのですか?
A:トラップを排水系統で直列に2箇所設けることはありません。排水に不具合が生じます。(2重トラップはありません)

臭いがあるときに元施工の業者の方に見てもらうことは 可能ですか?