myph

[10037]しろあり駆除、消毒と湿気対策

質問者:WATABE / 最新の回答・ご意見者:WATABE / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年04月28日 11:54

築40年の実家が、S社に床下を見てもらい、湿気やカビもすごいので、しろあり駆除と共に、湿気対策と土台の木もジャッキアップして補強するとのことです。実家の両親が、床下の写真を見て説明され、契約しました。17坪にゼオライトを敷いて65万、換気扇2種類を計5台で40万、しろあり駆除で23万…。他に柱の補強など1日の作業で200万の見積もりです。昨日見に来てもらい、作業が5/1なので、検討する時間があまりありません。両親はS社はちゃんとしたところだし、納得しているようですが、1日で終わるようなことに200万って驚きました。相場はこのようなものでしょうか?1社だけでなく、他のところにも見てもらった方が良いでしょうか?ただ、どこにお願いしたら良いか分かりません。実家は高円寺にあります。

<NPO住宅110番より>
当サイト「使い方とお願い」のページに則り、
会社名は、S社とさせていいただきました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年04月28日 17:24

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

推測ですが、シロアリ被害を見に来た業者さんはあくまでシロアリのぷろであって、あらゆる建物の床下換気などまで熟知した方ではない可能性が高いと思います。信頼できる工務店をお探しになり状況説明と改善方法の説明を納得いくまで受けましょう。ひとまずシロアリ被害があるのであればその駆除と再防蟻工事のみやってあとは保留、検討するのが無難な気がします。きちんとした契約を業者さんの事務所で行ったのでなければ、無期限でクーリングオフできますのでトラブルにならないように早めに工事を延期しましょう。緊急性が感じられないのですが、工事を急ぎ過ぎてると感じます。

想像ですが、床下が湿気でカビがすごいのならば、床をはがして材料も入れ替えた方が良いのでは。程度によりますが。
myph

WATABE

所在地:神奈川県
2015年04月28日 22:37

早々にお返事ありがとうございました。素人の私が何を言っても両親は耳をかさないので、この内容を見せて再検討する方向で話を持っていきたいと思います。