myph

[10058]加圧ポンプに起因する騒音について

質問者:BABA284 / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年05月04日 18:23

引越して1ヶ月ですが、表題の件の騒音に悩んでいます。

新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で
間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。
部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。

部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが
どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており
また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると
「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。

両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。

いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。

改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ
大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば
利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。

簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で
数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいでした。

これは我慢して住むしかなのでしょうか。
1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。

モーター音は24時間
水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか
朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。

自費で引越すか我慢して住むしかないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年05月04日 19:58

URL:
家づくりの想い:

BABA284 さん

※部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが
どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており
また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると
「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。
A:構造はわかりませんが、一般的にはコンクリートかと思いますが・・・
  ポンプユニットには一般的にポンプユニットの性能に応じた防振架台(防振ゴムで躯体に音をつたわるのを少なくします)
  付けて取り付けます。又、配管にも同様に防振ゴムを入れて取り付けます。

※改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ
※大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば
利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。

※自費で引越すか我慢して住むしかないのでしょうか。

A:中々故意のようですので、中々難しいかもしれません。
  公的な相談窓口が、あります。
  ・住いの相談窓口:那覇市
  ・住いの総合相談窓口:沖縄県住宅供給公社
などがあるみたいです。相談してみたらどうでしょうか?