myph

[10060]内壁にひび割れ 地盤沈下

質問者:ちょんまま / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年05月06日 23:46

築年数15年の一戸建てです
モルタル木造です。

市の下水道工事が7年ほど前にあり、それ以来キッチンにあたる北東の部屋がビー玉がすごい勢いで転がるほど傾いてしまいました。

あの部屋には水平な部分はありません。

何年も市と話し合い、この秋にキッチンは改修することになり、安心していた我が家ですが、
今晩キッチンの二階にある母の部屋で、この前までなかった亀裂を発見。

母が怯えてしまい、こちらに相談させていただきました。
すぐに崩れるということはないでしょうが、まずい状態でしょうか?
また、この1ヶ月ほどだと思いますが、かなり大きな家なりがあります。

バキッという音のあと、それに続いて小さくペキペキペキっと音が続く感じで、日々支えている木が割れているのでは、、、?っと不安にかられています。

わかる方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年05月07日 09:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「お腹が痛い」という症状だけをお聞きしても、病名が特定できないように、壁に入った亀裂だけを拝見しても、原因の特定はできかねます。。
お写真は、下地の石膏ボードのジョイントがずれてしまったのだろうと推測します。

お腹が痛いので、、、、では、、レントゲンを撮る、血液検査をする、、などと同じように、建物全体を、専門の人間に調査して貰ってください。

地盤沈下が疑わしいという経緯があるのですから、床の傾斜、壁の傾斜、家全体を観察してのヒビ(基礎、壁など、、)など、「体感」や「目測」ではなく、計測機器を使って検査すると、相当程度、「現在の状況」が判断つきますし、その結果と、設計時の図面を突き合わせれば、今後の対処法も見えてきます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者