myph

[10063]雨どいの排出口の隙間をふさぎたい

質問者:ハマ / 最新の回答・ご意見者:ハマ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2015年05月07日 16:04

我が家の雨どいの最後の部分が、画像のように隙間が開いています。
ここからネズミや枯葉が侵入しないようにしたいです。

自分で考えたのは、防鼠金網のソフトタイプでくるむことなのですが、一周して重なる、のりしろに当たる部分のくっつけ方や、ずり落ちないよう固定する方法を教えていただきたいです。

また、ネズミがかじれない金属質のものでふさげるような、ほかの方法でも結構です。

ですが、私はとても不器用で腕力もなく、DIYの経験はまったくありません。
できればそんな私でもできる方法か良いです。

どうかよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年05月09日 18:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

上の管と下の管をつなぐ、ピッタリした異径継ぎ手があれば良いのですが、多分無かったので、現状の様子になっているのでしょうね。
次善の策としては、缶ビールなどのアルミ缶を用意しまして、大型のカッターナイフで、適当な大きさの穴を開けてかぶせておけば良いかもしれません。
その場合、生じた隙間が気になる場合は、シリコンボンドでコーキングしておけば良いでしょう。
アルミ缶の加工方法は、「アルミ缶 加工」で検索してみて下さい。
カッターナイフや木鋏などで切ることができます。
あるいは厚手のペットボトルを加工しても同じ様なことができます。
ペットボトルも意外に耐久性があります。
myph

ハマ

所在地:神奈川県
2015年05月14日 19:18

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

すみませんが、アルミ缶をどのように使うのか、いくら考えても分かりませんでしたので、もう少し教えていただけるとありがたいです。

下のパイプ?はアルミ缶よりかなり太いです。

金網などではなく、完全に隙間をふさぐほうが良いのでしょうか?
myph

FAZUN

所在地:北海道
2015年05月14日 22:55

URL:
家づくりの想い:

DIYの経験がなとのことで簡単な方法を考えてみました。
見た目はよくありませんが、エアコン配管穴埋め用のパテと言うものを過去に使用したことが有ります。これだと粘土感覚で隙間無く詰めれると思います。
myph

ハマ

2016年09月23日 22:44

ご回答ありがとうございます!!
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年05月15日 13:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真では良く分かりませんでしたが、下の管がアルミ缶よりも太いと、加工は難しくなりますね。
ミルク缶などを加工できればいいのですが、鉄の加工は経験が無いと難しいかもしれません。
電動ドリルやハンドニブラーなどの工具が必要になります。
それでFUZUNさんの回答を見て思いつきましたが、水中ボンドというのがホームセンターに置いてありますので、これで穴をふさぐといいかもしれません。
水中ボンドは二種類の粘土の様なものをこね合わせまして、最初は粘土みたいに柔らかいものですが、やがて反応して固まると、石の様に硬くなるものです。
これで隙間をふさいでおけば、固まると隙間が無くなってビクともしなくなるでしょう。
管の水中ボンドに接する表面は雑巾できれにしておくと、密着がいいと思います。
myph

ハマ

2016年09月23日 22:45

お答えどうもありがとうございます!!