myph

[10064]壁を撤去する際の筋交いの扱いについて

質問者:りりこ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年05月08日 14:35

今度、新たなスペースを作るために我が家の2階の壁を1枚撤去しようと考えております。図面中、赤く色つけしてある部分が撤去したい壁です。
しかし、図面を見たところ撤去予定の壁には筋交いがされているようなのです。(素人目なので、誤りがあったら申し訳ありません)

・筋交いのある壁を撤去することは可能なのか
・耐震補強は必須か
・壁の撤去は業者にお願いすべきか
・業者探しの方法
・相談は誰にすべきか(建築士?大工?リフォーム業者の担当者?)

など、分からないことばかりです。こちらで、詳しい方に少しでも情報頂ければと思います。よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年05月09日 12:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

この図面では、縦方向をY軸、横方向をX軸になります。
計画ではY軸の物入れとクローゼットのある耐力壁を撤去しようとの事と思います。
この場合は同じY軸の手前にある寝室と洋室のクローゼットの背中部分に同じ量の耐力壁(筋交い)を付けることで同じ強度が得られるものと思われます。
2階の耐力壁は軽視されがちですが、強度的には必ず行うべき補強工事です。

正確には、上下の横架材(間仕切の上部と下部の桁や梁)の構造状態を調べたいのですが、かなりの確率で問題の生じない構造になっていると思われます。
この事を承知で工事を行うのであれば、知り合いの工務店さんでも充分に施工は大丈夫と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者