myph

[10065](急ぎ)縦張りサイディングに縦胴縁

質問者:S.K / 最新の回答・ご意見者:S.K / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年05月08日 16:24

現在、雪国にて自宅を新築中です。
デザイン的に気に入って、初めから外壁を縦張りにする計画でした。

昨日、現場監督から突然、
サイディングを縦張りでなく横張りにしないかと提案され、
理由を聞いたら「コーキングが横に入り劣化しやすい」とのことでした。
しかし、自分達でネットで調べて勉強し、
それは中間水切りを使うことで解決できるということになり、
改めて縦張りサイディングで計画が進むことになっのですが、
今日、現場を見直したら、既に胴縁が縦に付けられており、
縦張りサイディングに縦胴縁で問題ないのか心配になり、
こちらへ相談させてもらいました。

なお、現場監督にこの点も電話で確認しましたが、
「大丈夫ですよ。問題ありません。」と簡単に言われたところです。
ちなみに釘うち箇所も出てきますが、基本的にはサイディングは金具で設置です。

こちらが初めから縦張りのデザインを決めていたのに、
昨日も今日も、あちらからは中間水切りの提案もしてもらえなかった事を思うと、何となく不安感が拭えません。

詳しい方いらっしゃいましたら、何卒、
至急ご助言をお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

SHIFT

所在地:愛知県
2015年05月09日 09:56

URL:
家づくりの想い:

普通は縦張りなら横胴縁一択に思います。

柱、間柱が455ピッチに立っていたとしてサイディングの固定は可能かもしれませんが
胴縁のピッチが少しずれてしまえば金具固定のビスが胴縁の縁に来てしまい
きちんと保持できるか疑問です

また、金具で固定する関係でサイディング自体はモジュールピッチから微妙にずれます
貼り仕舞い部分で同質コーナーとの取合いが綺麗に収まらないように思います
同質コーナーを特注で大きなものを用意していれば可能ですが

いずれにせよメーカー推奨の方法ではありませんので直してもらった方がいいです
多分職人も縦張りと聞いたら涙をながすでしょう。
myph

S.K

所在地:山形県
2015年05月09日 21:42

早速のアドバイス、ありがとうございました。

改めて今日、現場監督に問い合わせたのですが、
「縦張りサイディングでも、今まで何度もこの方法で施工してきたので心配いりません」
とハッキリ言われてしまい…、
他の協議事項もあり、この件は工務店を信用するしかない…という結論に至りました。
せっかく頂いたアドバイスを無駄にするようで申し訳ありません。

せめて、胴縁のピッチが何?間隔なのか、職人さんが居ないときに自分達で測ってみようと思います。
ありがとうございました。
画像 »