myph

[1007]雨漏り(同じ個所から3回)

質問者:もる / 最新の回答・ご意見者:もる / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年12月07日 20:14

新築で某北欧住宅を建て、斜天井にしたところのある特定の箇所から5年で3回雨漏りしています。言葉としては、丁寧な対応を頂いていますが、ユーザーの視点では、その雨漏りに対して、重要という意識は、少なく感じます。理由は、侵入箇所を探しては塞ぐ。所謂、バンソウコーでも貼るかのような対処対応だからです。弁護士さん立会でハウスメーカーに対応して頂くべきでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月08日 11:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 う〜〜ん、困りましたね。
 まず、雨漏りの件ですが、
 私のこういう時の口癖は、「漏れてきている水に、おまえ どっから来たんだ?とは聞けないからね。」なんです。
 どこから、どうして、どのように、・・・・・正直言って、むずかしいのが「雨漏り」です。
 もちろん、すぐわかって、即対応!もありますが、
大概は、出てきてるところは、わかりますが、
どこから、入った水が、どこを経て、そこに来ているのか?悩むことが多いのです。
 
 一番早い対処で、誰でも出来る?対応は「所謂、バンソウコーでも貼るかのような対処対応だからです。」になってしまいます。
 担当者、業者の「スキル」というか、能力に左右されるものでもありますけど、長い目で見て欲しいところもあります。
 
 ただ、丁重な対応なり、対処対応なり、されている限りは、施工業者としては、良いほうではないでしょうか?
 (知らんぷり、逆ギレも、案外よく聞く話です。)

 ハウスメーカーを、どんなにいじめても、「無い袖は振れぬ」になりかねませんし、「わからない穴は、ふさげぬ」でもありますね。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月08日 15:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

基本は竹沢さんと同じ見解です。

症状として漏水であっても、原因はいわゆる「雨漏り」「結露」「その他」、、いろいろあります。都度ごとの対応に、イライラ感がつのるのも理解できますが、少なくともちゃんと対応している間は、もう少し信頼してお任せしてもいいのではないでしょうか?新築で工事を依頼したという事は、当初は「信頼関係」があったわけで、弁護士さん立合いで、、、となると、完全に「信頼関係」が崩れてしまい、ある意味、宣戦布告になりかねません。
宣戦布告されてしまっては、先方が対応しようとしても対応できかねる事もあります。そうなると、結果として、何も処置されないまま放置、、、になりかねません。

住宅は家電のような完成された「製品」ではありません。あれだけの精度を誇る車や家電でもリコールなどの事態は起こりえます。ましてや住宅は現場で大工さんが作り上げるものです。予想できない不具合は、どのような現場にも大なり小なり必ずあります。そのあたり、ご理解下さい。(あれ?まるで、私が謝っているようですね・・(^m^;;;。。。)






myph

もる

所在地:神奈川県
2010年12月08日 19:07

ありがとうございます。やはり、立場が異なると、見解や事象に対する対応も理解しないといけないようですね。今回の場合、私の仕事柄?でしょうか?このような精度や対応に対して、率直なところ困惑しています。自動車などの工業製品よりも安月給ながら(笑)、精度は問われますもので・・・。本日、元営業さんと連絡をとったところ、私(先方)は、自信があり、会社として10年間保証しますとのことでした。裏を返すと、後5年間バンソーコー対応して、しらんぷり?とも、ユーザーからは見えてしまいがちです。しかしながら、皆々様からのご意見やサポートもとてもありがたく肌で感じていますので、もっとリアリスト(もしかすると、メーカーできる範囲)になろうと考えます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月09日 09:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

もるさんのご指摘、ごもっともだと思いますし、業界としては反省すべきところと常々感じています。ただ、こちらのアドバイザーの皆さんも含めて、それぞれがそれぞれの立場で努力しているのもご理解下さい。

住宅に使われる部品は一説には数十万ピースといわれます。その中には工業製品ではなく、自然素材も含まれ、それを手作業で組み立てていかなければなりません。また、敷地条件やお住まいになる方の属性、住まい方など勘案すれば、同じ家はあり得ません。家電や車のような精度を求める事は可能かもしてませんが、そうなると、同じデザイン、同じ性能の、味気ないものになってしまいます。

家づくりの過程や、その後の住まい方も含め、オーナーさんと共に作り上げていくのが家づくりの醍醐味と思います。
myph

もる

所在地:神奈川県
2010年12月09日 19:22

皆々様、本当にありがとうございます。私としては、私の反省や理解の足りなさを痛感しております。私は、「オーナーさんと共に作り上げていくのが家づくりの醍醐味」と思い、某大手北欧住宅(3枚ガラス)で、神奈川県南部(第一種低層with風致地区)に建てました。私の仕事は、事情で伝えられませんが、時として肉眼ではみえにくい超微量の物から天文学的な数値も対応します。故に、広く理系として、気持ちが解るような気がします。しかしながら、残念な事に、ここまでひどい(他にもマイナートラブル(玄関は、実質的に1年で打ち直し、食洗機は、斜めにマウントされていて、私とメーカーで実質的に対応し、完了まで半年ぐらいかかり、IHもトップパネル交換していますし、カーテンも落ちています。インターホンも二つイメージ図にはあったのに、注文書に無い(記載と確認漏れ)ので、追加(配線がヘンテコについて。)います。正直・・・寂しい想いもしています。今日は、書けませんが近日中に具体的なレイアウトをおつたえします。ありがとうございます。

myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2010年12月09日 11:35

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

もる様、
屋根の具体的な情報《屋根形状・使用材料・天窓の有無・漏るときの状況・風向き・雨量》等、写真もあると、みなさんも、具体的なアドバイスできると思うのですが。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者