myph

[10072]しあん

質問者:しあん / 最新の回答・ご意見者:しあん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年05月10日 22:51

こちらで相談出来る内容かどうか判らないのですが、
どこで相談したらよいのかわからなかったため、こちらにご相談させていただく事に致しました。内容がそぐわないようでしたら、お手数をおかけして申し訳ありませんが削除願います。
父が担当した修繕工事で引き渡し後に、お客様から見積もり内容について確認されたり、修繕した箇所を別の業者に再工事させると言われているそうです。
父の作業内容に不備があれば仕方が無いと思うのですが
見積書も出していたそうですので、工事に関わりがない私からみても合意の上での修繕工事ではないかと思ってしまいますし、引き渡しの時も確認していると思うので正直、なぜ今さらという思いもあります。
可能であれば、お客様の御宅の現在の状況を確認し、別業者による修繕工事後に状況確認、修繕内容の確認、修繕費用について確認させて頂き、父の不備である事が明白になった時点で返金という手続きをさせて頂こうかと考えています。
アドバイザーの皆様でしたら、この様な場合、どのような対応をされますか?
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2015年05月11日 10:13

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

しあん様
まずはクライントの要望に対し、施工側の何が気に入らないのか?を定かにする必要があると思います。上記の記載だけでは何とも分かりませんが、再施工を行わせたり、金額を新たに確認されたりということでありますから。施工に対し、施工の何らかの不満があり、お金を払う段階で、金額的な不満もさらに出てきたなどではないでしょうか?
もちろん、見積もりを事前に出して工事を行っているとのことでしょうから、おそらく民法的には契約と同等の効果はあるのでしょうけれど、本来であればたとえ小さな工事であっても契約を交わす等をしっかり行ってからのほうがよかったのでしょうね。
いづれにしてもトラブルにはお互いのコミュニケーション不足が原因等があったのではないでしょうか?それらについては先方に素直にお話を行いまづは御社で不備などを直すほうが良いかと思います。(お客様あってのお仕事ですからね!)。
それでも解決しない場合は記載のように返金等を行う等も考えられますが、しあん様の側から考えますと、ある程度不備があったにせよ、こちらがすべて悪いわけでもないのである程度金額も請求したいという思いもあると思います。
なるべく話し合いにより解決できればよいのでしょうけれど、お互いに歩み寄れない場合は第3者による判断(弁護士に相談)ということもあるでしょう。
施工金額が小さいならば、弁護士さんも場合によっては今回の失敗は勉強として次回、このようなことが無いようおさめたほうが?などといったこともあるかもしれません。
まずは、あまり感情的にならず、あくまでもクライントは素人なのでわからないことが多いでしょうから、丁寧に説明し理解していただくような方法が個人的には良いのではと考えます。
myph

しあん

所在地:北海道
2015年05月11日 23:09

大杉様
早急に回答して頂き、ありがとうございます。
実は、ご相談させて頂いたお客様が、うまい言い方が見つけられないのですが、お金をせびりに来ているというか、ミスにつけ込んできている印象を受けてしまうお客様で。。。
お客様ありきの仕事。。。そうですよね。
私が先入観を持っているからダメなのかもしれませんね。
父から、もう少し詳細な内容を聞いてみて、お客様に、納得して頂けるような対応を考えたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者