myph

[10074]自宅前の幹線道路からの振動について

質問者:unyako / 最新の回答・ご意見者:unyako / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年05月11日 20:13

はじめまして、よろしくお願いします。
自宅は築年数40年位の鉄骨造2階建(1階は店舗)です。屋根が痛んでいるのと、テラスからの雨漏りとで、かなりくたびれてきている我が家です。
建築当初から大地震が叫ばれているエリアなので、基礎は手堅く作ったそうです。
自宅前は旧国道(1車線で交通量は激しいです。大型トレーラーなどもばんばん通ります)で、朝晩と夜は、その道路がバイパスへの抜け道になっていることもありスピードを出して車が行き来します。
ずーっとその状況でしたが、ひどい振動を(地震のように家がビシっとなるような)感じることは稀でした。

しかし、2013年から2014年の初めにかけて、自宅前の道路が市の側溝の工事とともにもともとの高さから路面が15センチくらい削って下げられてしまいました。
それからはちょっとしたトラックが通っても、やけに振動がひびくようになり、
どうしたものかと思っておりました。
急に1階の店舗の扉の鍵の高さがドア枠の鍵穴と合わなくなり、ドアのカギを直し、位置を調整してスムーズに開閉できるようになっていたのに、直してまだ半年も経過していないのに、今度はドアの上端がドア枠と擦れてあたり、しまりにくくなってしまいました。再びドア屋さんにみてもらうと、家が傾いでいるのでは?といわれました。
振動がかなりの悪影響を与えているのではないかと考えていますが、道路を勝手に低くした市に助けをもとめても相手にされないのではないかと考え、かといって修理を自力で行う程の財力が今はありません。
振動を吸収できるようなものを貼る?とか何かできることはないでしょうか。
家を建てた工務店は、倒産してしまい気軽に相談できる相手もおらず、こちらで何か情報がえられないかとご相談させていただいております。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年05月13日 15:24

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

まずは上記内容をそのまま市に訴えてみては。いろいろたらい回しにされるかもしれませんし、役所は今でも縦割りなところが多いので、相手にされなければちがう課に訴えると対応がちがう場合もあります。まずはその道路工事を管轄する、道路管理課や道路施工かというようなとk路尾が窓口になるかと思いますが、そこは建物に詳しい人は少ないと思いますので、あまり対応が良くなければ、建築指導課など。もしくは建築と全く関係のない生活環境課みたいなかがあればそちらの方が良く対応してくれるかもしれません。各市町村によって課の名称は違うので難しいですが一度交渉をお勧めします。

その際交渉の材料となるような資料があるとわかりやすいです。いつドアの工事をしたなどの資料や、見積書などあると説得力があると思います。費用をかけて建築士等に調査を依頼することも考えられますが、この事象と道路工事の関連性を証明することはかなり難しいと思うので、受けてくれるところは少ないように感じます。ご健闘をお祈りします。
myph

unyako

所在地:静岡県
2015年05月13日 20:42

お忙しい中ご回答ありがとうございます。当たって砕けろってことで連絡してみます。