myph

[1008]外構工事について

質問者:koba / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年12月08日 07:12

注文住宅にて、請負契約では標準仕様には含まれない外構工事も別途工事費用として契約をしております。
※工期は仕様(外装、内装、色)が確定してからとなっており、建築会社からは11月26日完了、12月11日引渡しとなっております。その際、外構工期については記載されておりません。また、外溝費用は先方より60万程度あれば十分ということで私としてはそのような資金計画をしておりました。

4週間前程度(11月中旬)に現地にて外構工事に関する打合せを行い、要望を伝え予算に収まるのか概算見積りを依頼いたしました。その際、引越しまでには間に合わないので必要最低限のもの(ポスト、インターホン)は引渡しまでに準備しますとのことでした。

その後、全く費用の回答をいただけず、12月5日(日)に先方に連絡をしてやっと12月6日に見積もり回答が届きました。金額は161万円です。これに対し、当初60万円で見積もっていた根拠に合わせて再見積りと提案をお願いしておりますが、メールへの返信も無く、電話も繋がらない状況です。

うまくまとまっていませんが、上記のような場合、請負契約を無効とすることは可能でしょうか?最悪、別の会社に外構工事を依頼する場合、請負契約の該当費用(外構費用)を除いた金額のみの支払いではなく、外構工事が引越しに間に合わなかったので、引越し後の生活に支障があることなどを考慮し何らかの違約金などを求めることは可能でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月08日 15:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

契約約款、内訳書などどのようになっているか判りませんが、一般的なお話として、実際に行われていない工事に関してお金を払う必要はありません。契約解除とか請負契約を無効に、、などという大袈裟な事ではなく、普通に、「工事の行われた分」の費用だけお支払いになれば宜しいかと思います。

普通の業者さんであれば、普通に納得するはずです。仮に何かあれば、先方からアクションがありますので、向こうの出方待ちでも宜しいのではないでしょうか?お聞きした金額のレベルですと、裁判沙汰になるような金額でもありませんし、充分、話し合いで対応できる範囲だと思います。

但し、「意志表明」は早めに行わなければ、話がこじれる原因になります。早めに別業者さんに「同じ工事内容」で見積りをお願いして、比較の上、どうされるのか決断されては如何でしょうか?

肝心なのは「同じ工事内容・仕様」で比較する事。A店のカツ丼とB店の玉子丼の値段の比較をしても意味ありません。カツ丼ならカツ丼同士を比較して、まず店を決める。。それから、気が変わって親子丼をオーダーしても宜しいのではないですか?。

それと、あまり「経緯」にこだわると、話がこじれる原因になりますし、「違約金」などという事はお考えにならない方が、スムーズに事が運ぶと思いますよ。仮にお断りになる場合でも、「来年以降にやる事にしました」とか、「予算が厳しいので外構工事じたいを見合わせます」で、余計な話は持ち出さないほうが宜しいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者