myph

[10098]基礎のジャンカが心配です。

質問者:まえさん / 最新の回答・ご意見者:まえさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年05月19日 01:09

ご相談させていただきます。
すでに屋根も完成し電気配線まで進んでおりますが
工務店いわく以前より基礎のジャンカらしき箇所の相談を
すると、全く問題ありませんとの回答をもらい
ここまできてしまいました。

なんの補修もなしで問題ないのでしょうか?
こういう物なのでしょうか?

基礎完成すぐから、養生シートで見えなくなっていたのですが
よく見ると石のような形が沢山ありました。

コーナーの箇所も心配です。

よろしくお願いします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年05月19日 17:06

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

コンクリートの打継には多少なりともジャンカと言われる本件のような事象が生るものです。
一番肝心なのは、コンクリートの中にある鉄筋が露出の有無の判断です。
本件の写真を見る限りでは、鉄筋露出を確認出来ません。
またこのジャンカのままで仕上げにはならないと思われます。
一般的には、モルタルなどで表面仕上げを行うものです。

このままの状態で仕上がり、将来的に雨水がコンクリート内に侵入して不具合が生じた場合は、瑕疵担保施工法の適用を受けて施工業者の責任を問うことが義務化されております。
お施主様には、主要構造物(基礎も含む)の瑕疵責任と言う味方が付いております。その上で施工業者さんにはしっかりと確認する必要があります。

myph

まえさん

所在地:茨城県
2015年06月01日 23:23

お礼が遅くなりすみませんでした。
少々使い方がわかりませんでした。
( ;´Д`)


ありがとうらございます。

家の外周にジャンカがあり、

ショックでしたが

このようなことはよくあることなのですね。

完成近くに左官工事で仕上げするとのことでした。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者