myph

[10106]「ヤネホソバ」と思はれる害虫の出現!

質問者:kiti1951 / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2015年05月23日 11:38

千歳市福住に’14年10月に住宅を新築し埼玉より移住してきました。
今年4月下旬の雪溶け後5月の10日頃より、住宅の基礎と外壁(カラマツ材張付け)
の付近に2.5?3.0mmの小さい毛虫が大量に発生しているのを確認。
毛虫の毛に触れると赤く腫れ、痒みなどの皮膚炎を起こしました。
最初は「ガムテープ」で捕獲していましたが、webで駆除方法を確認し市販の樹木害虫用(ガ類)の殺虫剤で駆除しましたが、2日程の効果がありましたがその後再度発生しています。
虫の特徴として、白い物(洗濯物の白い下着)or灰色(基礎モルタル)等を好む傾向あり早急に駆除したいのですが、良い方法「専門業者等」を教えて下さい。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2015年05月25日 08:35

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

私が専門業者です。
蛾の幼虫の多数発生の場合、そこに幼虫が育つことができるだろうか?
ということを考えながら、適切な駆除方法を考えます。
また、なぜこの幼虫がここにいるのかということも考えます。
ドクガの仲間のようなので、次の発生シーズンにはできるだけ被害を少なくする工夫も必要です。そのための正しい情報を提供できるかもしれません。
札幌市内に事務所をかめていますので、ホームページなどでご確認いただいて連絡いただければ、都合を合わせて伺うことができると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者