myph

[10110]壁の抜け落ち

質問者:Miwamiwa / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年05月24日 15:59

34年前に買った建売の自宅を、21年前増築しました。
元の家は箱型の部屋を積むタイプ、増築部分は木造です。
今回の相談は木造の方で、2階の外側の屋根の内側がカビのように黒くなっていて、棒で触ったら簡単に穴が空いてしまいました。
よく見るとトイが無く(普通四隅に付いてますよね?)それで雨水の逃げ場が無く腐ってしまったのかと考えています。
質問は、増築当初から問題が多く、不安だったため念書を書いてもらいました。内容は「貴邸増築工事のアフターメンテナンスについては当社は責任をもって誠意ある対応をさせて頂きます。」というもので、何年までや内容は特に記されていません。この念書はまだ有効だと主張出来るのか、
あとその会社は途中で潰れましたが、某大手住宅メーカーがその後工事を引き継いでいました。
そこにクレーム入れてもよいものか、あと普通に建てた家で21年ほどでこんな風になるのか?の3つです。
よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年05月25日 09:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建物は適切な期間・方法でメンテナンスしなければ、存外、朽ちて行くのは速いものです。空き家になって2、3年の家でも、ビックリするくらい痛みが拡がります。

ご指摘の部分ですが、「軒天(のきてん)」と呼ばれる箇所で、トイの有無も関係するかもしれませんが、直接の原因としてはどこかからかの漏水が軒天に廻り、下地が腐ったのでしょう。

増築工事後20年以上経過していますので、施工者責任は問えません。補修工事費用は基本、あなた様の負担になります。また、念書ですが、文面そのままの意味で、特に○年とか、責任の範囲など記載されておりませんので、提示したところで、何の意味もなさないかと思います。

仮に当該箇所が20年前の増築箇所であれば、まだ、程度はいい方かな?と思います。他の場所も含め、一度、全体を点検チェックし、適切なメンテナンスをしてください。時間が経てば経つほど、メンテ費用は増大します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者