myph

[10115]教えてください。

質問者:やす777 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2015年05月25日 23:13

すみません。素人で的はずれなことを言うかもしれませんが、教えていただければ幸いです。
まず、情報としては、本年3月に新築注文住宅としてハウスメーカーより引渡しを受けました。山形県です。

今日、日中に外で庭いじりをしていたところ、家の基礎部分に羽ありがついていました。季節的なもので不安はよぎりましたが、外で見つけたものですし、そういうこともあるかなーとそこまで深くは考えませんでした。
夜に同じところをみたところ、また別の羽ありがいました。
腰を下ろして詳しくみたところ、基礎と家の間に隙間があり、モルタルでうめてもいないのでした。(画像を参照)この隙間は本来あってはいけない隙間なのでしょうか?
こういった隙間がところどころあるのですが、これは補修を求めるべきものでしょうか?また、こういったところからシロアリが進入したりするものでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2015年05月27日 17:09

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

3枚目の写真に写っているアリのことを心配されているのですね。
これはシロアリの羽アリではありません。したがって住宅が食害を受けている可能性はほとんどないと思います。 
10月くらいまではいろいろな種類のアリが、その種の繁殖時期に彼らの巣から羽アリを飛び立たせます。彼らにとっては1年の内で一番ロマンチックな時で、もっとも華やかな姿でもあるのです。
とりあえずこのアリは、そんなふうに見守ってあげてください。
写真の隙間からシロアリが入る可能性も極めて低くいと思われます。例えば近隣にシロアリの営巣があるとしてもご相談者宅に被害がおよぶには、住宅のどこかに営巣できる条件が整っていなければなりません。その条件については、これを読まれる方々に誤解を生じさせることが心配されるので省略させていただきます。
本来あってはいけない隙間か?という疑問については建築の先生からのアドバイスを待つことにしましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年05月28日 11:50

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おそらく基礎に化粧モルタルを施工してあると思いますが、そのモルタルが上まできちんと塗られていない状況のようです。施工会社に行っていただければ直しに来てくれると思います。職人さんによっては覗きこまないと見えないからOKって人もいますね。同じような対応を何度かしたことがあります。

虫が中に入るかどうかについては前林さまもおっしゃっているとおりほとんど心配はないと思います。化粧モルタルの下の基礎には隙間はないと思われます。