myph

[10141]車が入らない

質問者:しょうた / 最新の回答・ご意見者:しょうた / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年06月08日 03:38

お世話になります。
鉄筋3階建て新築工事後の相談です。
【駐車場の斜面が急すぎて、バック入れ時に前をすります。】

設計依頼時から車の乗り換えは無いのですが、工事完成後
前のカウル(コンパクト・ノーマル車です)を擦る事が発覚しました。
近所の一軒家の駐車場は皆フラットなタイプなのに、
我が家のみ斜面分1段上がるタイプの駐車場となりました。
(設計士は「事前に現地で確認した」と言っていました)

先日、完成した家の駐車場のコンクリートをすべて剥がし、
合計の高さを20mm削りましたが、シミュレーション時にやはり
前をすってしまいました。
このままでは頭入れしかできない、または車種に制限のある駐車場と、ともに生活しなければならなくなります。

ハウスメーカーがだした解答は「基礎のコンクリート部分を一部 削り緩斜にする」という事です。
よく分からないのですが、「すでに建てた家の基礎を削る事」は通常あり得る事なのでしょうか?

また、まだ打合せの段階なのですが、このまま基礎を削る作業は行った方が良いのでしょうか?
他の方の質問での皆様の解答を眺めていますと「鉄筋自体を削るのでなければ大丈夫」のようなものもありました。そうだとすると深く考えなくても良いのか?と一人で悩む次第であります。

何か良いアドバイスがあれば幸いです。ご教授願います。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年06月09日 09:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

鉄筋3階建てとの事で、、、3階部分も鉄筋コンクリートなのでしょうか?
だとすると、大原則はやはり「削らない方が良い」というお答えにはなります。

が、、、、とはいうものの、では、3mm削って、建物が壊れるか?というとそんな事はありませんし、何とも、微妙な判断ではあります。(決して お勧めはしませんが。。)

本来は担当設計士さんが技術的に判断すべき事なのですが、ちょっと頼りなさそうな感じもありますので、図面・計算書 合せて、どなたか、お知り合いの建築士さんに見て頂いて下さい。。。

ごめんなさい。頂いた情報では、これが精いっぱいです。
myph

しょうた

所在地:神奈川県
2015年07月01日 06:18

遅くなりました、御回答ありがとうございました。
「基礎を削らない方が良い」の意見とてもありがたく思います。
詳細載せて後日再相談させて下さい。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者