myph

[10143]損害保険の適用 スノーダクトと外壁

質問者:happy7 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2015年06月09日 10:37

2000年新築。
2013年に屋根と外壁塗装→冬に若干はげていたような。
2014年夏、1階と2階の間外壁中心にはっきりわかる程禿げてきました。
この頃は雨の多い時期で、塗装業者に確認したところサイディングが濡れているとのこと。
それで2階床と天井間のスノーダクトのつなぎ目がはずれていることを確認し、
損害保険会社に連絡、状況を伝えました。
お願いした業者さんの事情と春まで待って施工というアドバイスと、我が家の事情もあり保険会社の承諾済みで保留にしてありました。
保険会社が、見積もりを出さなくても先に調査できるという事で、我が家も落ち着いたので3月に調査員の方がいらっしゃいました。
そこで保険の適用ですが、外壁は凍害。2次被害なので対象にならないといわれました。
最初の申告時、外壁がかなりはがれている事は保険会社にお伝えしてあります。
スノーダクトから流れた水での外壁、塗装剥がれという可能性は考えられないのでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年06月09日 11:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

損保系は原則、原因が「豪雪」「風災害」などの「ただならぬ状態」で被害を受けた場合に限られるはずです。

>スノーダクトから流れた水での外壁、塗装剥がれという可能性は考えられないのでしょうか?

事象の原因としては考えられますが、であれば、尚の事、損保系の対象では無く、あくまでも、瑕疵の範疇なのですが、10年以上経過しているとなると、少なくとも「施工責任を問う」というのは、相当ハードルが高い様に思います。
myph

happy7

所在地:北海道
2015年06月09日 13:20

早々のお答え有難うございました。
難しいことはわからないのですが、スノーダクトは給水設備とみなされ、ゆえに水濡れ損害は火災保険の対象になるようです。
素人考えとしては、塗装の剥がれは夏の大雨の時期に多くおこったので、凍害と言われてもピンときません。
なので保険の対象になる可能性を探っています、

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年06月09日 17:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

良いアジャスターさんに当たりましたね。。(^^

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者