myph

[10155]エコキュートの配管違い

質問者:さやか / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年06月11日 23:26

工務店の連絡ミスで、エコキュートの配管用の穴が本来空けるばき場所でないところに3つ空いてしまいました。基礎も突き抜けています。工務店は左官さんに塗り直してもらうから大丈夫だと言いますが、穴が余計に空いている分の危険性も分かりませんし、新築なのに傷がつき、穴を埋めるから良いという問題でもないと思っています。お尋ねしたいことは、基礎などに穴が空いている場合、どのような問題があるのか、本当に塗り直して特に問題はないのか、このような問題のとき会社としての補償はどのようなことが妥当なのか、です。よろしくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年06月12日 09:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

この程度の穴で例え基礎内部の鉄筋が切断されたとしても、強度的に致命的な弱点になることはありません。結論から申しあげると、ご心配は無用です。
仰せのように穴から雨水などが侵入して鉄筋腐食や床下漏水を防ぐことは絶対に防ぐ必要があります。
しかし、本件のような大きさの穴の場合は、防水モルタルの充填などで充分に対応できます。
業者さんに対しては、しっかりとした対応を求める事が保障そのものだと思われます。

myph

さやか

所在地:福岡県
2015年06月16日 04:06

ご回答ありがとうございます。
本日、工務店が会社としての対応を伝えに来ました。上の方と話した結果、ご迷惑料金として屋根裏小屋増設代金6万円とテレビアンテナ設置代6万円分をこちらで受けさせてもらう、ということを口頭で言われました。しかし、それは配管の間違いと同時に発覚した、壁の巾が足りないという設計ミス《エアコンを設置するはずの壁の巾が足りず、解体・継ぎ足しをして壁の巾を増やしています》も踏まえてということでした。金額ではないと思うのですが、上の方が現場を見に来られることもなく、説明・謝罪に来られるわけでもなく...なんだか誠意を感じられる値段保証ではない気がします。かといって、いくらが妥当なのか、も分かり兼ねます。新築工事なのに色々なところに傷がつき
、工務店選びを間違えてしまったと後悔の念です。しっかりとした保証とはどのようなものがあるのでしょうか。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年06月20日 09:08

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

心情は充分にお察し申し上げます。
業者の行為の全てがお施主さまの意に沿うことばかりではありません。
もっともっと不誠実な業者も少なくありません。
保証、弁償を求めるのも一策ですが、ご縁の出来た施工工務店と上手に付き合うことがより賢明な対応と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者