myph

[10159]騒音の悩み

質問者:Grace / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年06月13日 16:54

有名大〇ハウス工業の4000万円以上もするマンションに越してきましたが、上の階の音がひどく困ってます。賃貸のアパートかと思うくらいです。子供の走る音は仕方ないとして、椅子を引く音や足音やドタンバタンとそんな音がしょっちゅうしてます。引戸の開閉の音は自分の部屋と同様に聞こえます。これは大〇ハウスへ言うべきでしょうが。マンションの構造上仕方ないのか、安普請なのか、私には判りません。上の階の住人の方にも注意してもらうつもりですが、防音に対する改善の方法はあるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年06月14日 11:29

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

マンション生活の最も課題とされる上下左右の隣家の騒音です。
購入の際の約定などでも対応策は、異なることがあります。
マンションを購入する際には、防音仕様が表記されているはずです。
下記のホームページにLLやLHなどで遮音性能が表記されていますので確認してみてください。

http://www.sangetsu.co.jp/img/support/life/soundproof.jpg

この仕様にそって対応策の要請を行うことは可能だと思われます。
上階の住人も階下の住人に騒音ストレスを与えていることが解れば、それもまた負担となるものです。
生活の仕方や吸音マートに敷き込み、吸音戸当たりの取付などと、そのヵ所ごとの対応策も可能なので、マンション分譲の会社や管理組合など通じて対応策を講ずべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者