myph

[10161]ユニットバスの騒音

質問者:さとし / 最新の回答・ご意見者:さとし / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年06月15日 08:07

分譲マンションを購入しリフォームを行いました。
スラブは、中空スラブですが浴室部分は-200mm下がっており 150mmのコンクリートスラブとの事です。
1.25坪のUBにしたのと元の位置より60?動かしたため 一般床高の中空スラブの上に湯船部分90?くらい乗せ 浴室ゆかを 一般床より+200mm位にして改装いたしました。
その後、したの階の方から シャワーの音や、椅子をひきずる音がすると苦情を受けたので 浴室入り口前の床を解体し浴室の下にグラスウールボード32Kを10?幅にカットし田ものを充填したり 天井裏から 周囲のLGS壁下地の間にグラスウール24Kをおしこめるだけ押し込んだり 浴室天井にも敷き詰めて 消音対策を施しましたが まったく音が変わらず うるさいと言われています。

良い対策はありますか?

リフォーム会社、浴室業者、に聞きましたが 通常の施工をした上に その後グラスウールで包みこむ対策までしたので 中空スラブの上に浴室を乗せたためか  構造上の問題ではと言われました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年06月19日 08:59

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつかないようなので。
おそらくこの文面から何か原因を特定し、対策を練ることは不可能に近いと思います。リフォーム会社や浴室業者(施工業者?)では音の問題には対応しきれていないように思います。「自分は通常施工をした。グラスウールまで入れた。」=音の問題について良く考えてからやっていない。とりあえず簡単なグラスウールを入れてみた。という程度です。もちろんよく考えていても音の問題が発生することは多々あり難しい問題なのです。

ひとつはメーカーによりますが、ユニットバスの脚に防音処理をすることができるかもしれません。そのことで下に響いているのだとしたら。

あと、排水管を通して下階に響いているのかもしれません。パイプスペースなどが近くにあったとしたら。古いマンションでは排水管自体が下階の天井裏に通っていることもあるので、これは直しようがないのかもしれません。

あとはスラブと床の間の空間で、シャワーの音や椅子をひきずる音と固有振動数が一致して共鳴しているかもしれません。床の構成を変えてみないとわかりません。

あとは施工以外での原因。今回購入工事をなさる前にしばらく空き家状態が続いていて静かだったが急に音がするようになったためうるさく感じる。工事中あいさつもなくうるさい工事が続き腹が立ったのでクレームを言ってやる。たまたま下階の方も過去にリフォームした経験があり、間取りが変わってあなたの浴室の下が極端な話だと寝室になっている。など。

あとはもっと音について詳しい業者さんに現地を見てもらい、工事の内容やどういう時に何がどう響くのか等の情報を提供して検討してもらうほかなさそうです。ご健闘をお祈りします。
myph

さとし

所在地:富山県
2015年06月21日 06:14

回答ありがとうございました。
回答を参考に 検討してみます。