myph

[10174]風呂の水漏れ

質問者:jchri / 最新の回答・ご意見者:jchri / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年06月19日 19:10

築30年一戸建てのタイル張りの風呂ですが、風呂の外側の基礎部分から水が染み出ます。5年ほど前に、業者に頼み、浴室の壁と床の接合部分のタイルだけを張り替えコーキングしたら水漏れは止まりましたが、先日また漏れ出しました。
できれば自分で修理したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
DIYが無理なら、どのような業者にどのような工事をしてもらえばいいのでしょうか。費用は最低限に抑え、最大最長の効果を得たいのですが、、、。
アドバイスよろしくお願い致します。
myph

jchri

所在地:北海道
2015年06月20日 17:45

福地様、お忙しい中さっそくご回答いただきありがとうございます。さて、「漏水が床下に沁み渡っていると一気に腐朽菌が発生して家が腐食する恐れもあります。
先ずは床下がサラサラに乾燥しているか否かを確認すべきでしょう」ということで、腐朽菌の発生は十分ありそうです。床下がサラサラかどうか、どうすれば点検できますか?よろしければご指導ください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年06月20日 09:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

風呂の基礎部分のシミが風呂の排水なのか、浴槽なのか、その特定出来ておりません。
先ずは漏水要因をしっかりと特定すべきです。
気になるのは、基礎のシミより、漏水が床下に沁み渡っていると一気に腐朽菌が発生して家が腐食する恐れもあります。
先ずは床下がサラサラに乾燥しているか否かを確認すべきでしょう。
その上で対応策を吟味する必要があります。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年06月21日 15:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床下の乾燥度を測定するには、簡易的な温湿度計を床下に置くことです。
地べたに直におかず、段ボールのような台の上が良いと思います。
床下は気温が低いので温湿度計の湿度は高めに出ますが、気温20℃で湿度が60%以下なら正常値と言えます。

それでもカビの臭いがあり、床下に青カビ、白カビなどが生えている場合は、要注意です。
工務店などに要請して土台などの含水量を調査し、腐朽菌有無の確認が必要です。
myph

jchri

所在地:北海道
2015年06月23日 17:39

福地様、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。本格的に動こうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者