myph

[1021]工期が短い?

質問者:アベコ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年12月09日 23:15

現在、新築住宅を建設中です。
遣方から竣工までの期間が実動日数で45日という
工程表が出ています。

平屋で延床面積が約30坪の我が家(在来)ですが
完成までの工期が短いような気がしたので
担当者に尋ねたところ「平屋なのでできる。決して
無理をして工期を短くしているわけではない」
と言われました。

そこで質問です。
大工さん四名で作業をして頂いていますが、
我が家の日程は無理のないものでしょうか?
また、無理をしている・作業が雑になっていないかを
チェックする方法はないでしょうか?
(目で見てチェックできることや、担当者に聞いて確認する点など)

工務店や担当者とは信頼関係が築けていたと
思っておりましたが、工事が始まり
窓の位置を間違えて作業をやり直していたり
置いてある木材の養生が雑で、雨に濡れていたことがあり
工事に対しての不安が芽生えてしまいました。

安心できる家造りの為、どうかアドバイザーの皆様の
お知恵をお貸しください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月10日 11:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>遣方から竣工までの期間が実動日数で45日という
>工程表が出ています。

採用している工法や、基礎の仕様、同じ北海道でも、場所によって、
差が出ると思いますが、不可能なことは無いと思います。
あくまでも、条件による話ですが。

>チェックする方法はないでしょうか?
>(目で見てチェックできることや、担当者に聞いて確認する点など)

>工務店や担当者とは信頼関係が築けていたと
>思っておりましたが、工事が始まり
>窓の位置を間違えて作業をやり直していたり
>置いてある木材の養生が雑で、雨に濡れていたことがあり
>工事に対しての不安が芽生えてしまいました。

足しげく通ったら、見えてきますよ。きっと。
大工さんとも、仲良くなれると、裏話も聞けるだろうし。
 正直言って、この大工さんの裏話が、私たち「かいしゃ」の人間には恐怖な部分もあります。
 ここで、大工さんが「不平たらたら」な会社は、疑ってかかった方が良いし、
後の心配もあるかもしれません。(不平のないことは無いので、必要以上には、気にしないでくださいね?)

窓の直し。のようなことは、あり得ます。「現場は、生き物ですから。」
頻繁にあるようなら、問題ですが。
 養生は、担当者に言って、再発するようなら、問題ですが、遠慮無く言ったらいいですよ。
それで、「五月蠅い客だ!」というような、会社なら、また、問題ですが。

以外と、大工さんと仲良くしておくと、会社が、計れるモノです。
(裏話を引き出せるまで、仲良くなるには、やはり「足繁く」になりますね)

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月12日 14:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

もるさんの対応、、、一理あります。

確かに、大多数の施工者は一生懸命やっていますが、一部には「誠意」の無い施工者もいるようです。このNPO住宅110番に関わるようになって、特に強く感じます。残念な事です。

やはり、判らないなりに現場に通う事。疑問は「すぐに」質問すること。そして、少々努力は必要になりますが「説明された事」を「素人だから。。。」と言って、理解せぬまま曖昧なまま承認しない事。。。ただ、最初っから、上から目線、疑い目線、必要以上の被害者意識、、、これらも、困りもんですから、そのあたりは、、、普通に常識人としての判断で・・・・。

何かトラブルがあるとすれば、第一に「言った言わない」、第二に「言ったけど、、説明不足」そして第三に「言われたけど、、、理解不足」です。

よく、我々業界で話にのぼるのは、施主の「俺は素人だから、、」「任せたんだから、、、」という開き直りの言葉です。設計者も施工者も、ほとんどの人間は、一生懸命、ご説明してから対応しています。発注者が偉いわけでも設計者・施工者が偉いわけでもなく、「契約」という名の対等な関係のはずで、双方、努力は必要ですね。

設計者や施工者とのコミュニューケーションが上手くできれば、これは、もう家づくり成功です。

また、現場での「悪意の無いミス」に関しては、ある程度まではご理解いただきたいと思います。行き違いや勘違いは、どの現場でもあります。それを、お互いの人間関係の中で、解決していくものです。

施主も、家づくりに参加していく事が大事だと思いますよ。

幸せな家づくりが出来ますよう、お祈りしています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

もる

所在地:神奈川県
2010年12月10日 00:16

URL:
家づくりの想い:

昨今、信じても騙される事もすくなくないと考えます。ユーザーである私は、データを信じたかったので、殆ど毎日抜き打ちで現場に足を運び、かなり写真を撮りました。最初?、私服だった時に、「なんだぁ〜君ぃ〜」的な人を見下す担当者もおりましたが、施主ですと言った瞬間、対応が変わりました。無論、肩の凝らないで程度に差し入れもテキトーにしました。お互い人間(日本人)ですものねぇ〜。