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[1021]工期が短い?

質問者:アベコ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年12月09日 23:15

現在、新築住宅を建設中です。
遣方から竣工までの期間が実動日数で45日という
工程表が出ています。

平屋で延床面積が約30坪の我が家(在来)ですが
完成までの工期が短いような気がしたので
担当者に尋ねたところ「平屋なのでできる。決して
無理をして工期を短くしているわけではない」
と言われました。

そこで質問です。
大工さん四名で作業をして頂いていますが、
我が家の日程は無理のないものでしょうか?
また、無理をしている・作業が雑になっていないかを
チェックする方法はないでしょうか?
(目で見てチェックできることや、担当者に聞いて確認する点など)

工務店や担当者とは信頼関係が築けていたと
思っておりましたが、工事が始まり
窓の位置を間違えて作業をやり直していたり
置いてある木材の養生が雑で、雨に濡れていたことがあり
工事に対しての不安が芽生えてしまいました。

安心できる家造りの為、どうかアドバイザーの皆様の
お知恵をお貸しください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
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竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月10日 11:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>遣方から竣工までの期間が実動日数で45日という
>工程表が出ています。

 採用している工法や、基礎の仕様、同じ北海道でも、場所によって、
差が出ると思いますが、不可能なことは無いと思います。
あくまでも、条件による話ですが。

>チェックする方法はないでしょうか?
>(目で見てチェックできることや、担当者に聞いて確認する点など)

>工務店や担当者とは信頼関係が築けていたと
>思っておりましたが、工事が始まり
>窓の位置を間違えて作業をやり直していたり
>置いてある木材の養生が雑で、雨に濡れていたことがあり
>工事に対しての不安が芽生えてしまいました。

 足しげく通ったら、見えてきますよ。きっと。
大工さんとも、仲良くなれると、裏話も聞けるだろうし。
 正直言って、この大工さんの裏話が、私たち「かいしゃ」の人間には恐怖な部分もあります。
 ここで、大工さんが「不平たらたら」な会社は、疑ってかかった方が良いし、
後の心配もあるかもしれません。(不平のないことは無いので、必要以上には、気にしないでくださいね?)

 窓の直し。のようなことは、あり得ます。「現場は、生き物ですから。」
頻繁にあるようなら、問題ですが。
 養生は、担当者に言って、再発するようなら、問題ですが、遠慮無く言ったらいいですよ。
それで、「五月蠅い客だ!」というような、会社なら、また、問題ですが。

 以外と、大工さんと仲良くしておくと、会社が、計れるモノです。
(裏話を引き出せるまで、仲良くなるには、やはり「足繁く」になりますね)


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栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月12日 14:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

もるさんの対応、、、一理あります。

確かに、大多数の施工者は一生懸命やっていますが、一部には「誠意」の無い施工者もいるようです。このNPO住宅110番に関わるようになって、特に強く感じます。残念な事です。

やはり、判らないなりに現場に通う事。疑問は「すぐに」質問すること。そして、少々努力は必要になりますが「説明された事」を「素人だから。。。」と言って、理解せぬまま曖昧なまま承認しない事。。。ただ、最初っから、上から目線、疑い目線、必要以上の被害者意識、、、これらも、困りもんですから、そのあたりは、、、普通に常識人としての判断で・・・・。

何かトラブルがあるとすれば、第一に「言った言わない」、第二に「言ったけど、、説明不足」そして第三に「言われたけど、、、理解不足」です。

よく、我々業界で話にのぼるのは、施主の「俺は素人だから、、」「任せたんだから、、、」という開き直りの言葉です。設計者も施工者も、ほとんどの人間は、一生懸命、ご説明してから対応しています。発注者が偉いわけでも設計者・施工者が偉いわけでもなく、「契約」という名の対等な関係のはずで、双方、努力は必要ですね。

設計者や施工者とのコミュニューケーションが上手くできれば、これは、もう家づくり成功です。

また、現場での「悪意の無いミス」に関しては、ある程度まではご理解いただきたいと思います。行き違いや勘違いは、どの現場でもあります。それを、お互いの人間関係の中で、解決していくものです。

施主も、家づくりに参加していく事が大事だと思いますよ。

幸せな家づくりが出来ますよう、お祈りしています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
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もる

所在地:神奈川県
2010年12月10日 00:16

URL:
家づくりの想い:

昨今、信じても騙される事もすくなくないと考えます。ユーザーである私は、データを信じたかったので、殆ど毎日抜き打ちで現場に足を運び、かなり写真を撮りました。最初?、私服だった時に、「なんだぁ〜君ぃ〜」的な人を見下す担当者もおりましたが、施主ですと言った瞬間、対応が変わりました。無論、肩の凝らないで程度に差し入れもテキトーにしました。お互い人間(日本人)ですものねぇ〜。