myph

[10211]隣人の嫌がらせ

質問者:美咲 / 最新の回答・ご意見者:美咲 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年07月09日 12:18

よろしくお願い致します。私達は家族でアパートの一階に住んでいます。隣に一戸建ての家があるのですがそちらの奥様の嫌がらせに一年間悩まされています。家には小さな子供がいるためあまり関わりたくないので無視しているのですが朝早くから家のアパート側の窓だけおもいっきりバシャーンとしめたり夜中にゴミ箱を外で何度もバンバン閉めています。子供に何かされても嫌なので無視し続けているのですが、これでは良くないのでしょうか?相手にしなければいつか終わるかなぁと思っているのですが…。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年07月11日 16:06

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

お隣に感性がフィットしない人が住んでいると色々な事で気苦労が多いですね。
文章内容をじっくり拝読しますと、背景が浮かんでくるような気が致します。
おそらくその隣人も貴方のことを苦手としているように感じます。

質問者は「子供に何かされると困るので無視」との記述があり、その心情を理解できます。ところが「無視する」との行為は、相手に対するメッセージとして、とても大きく感じる場合があります。
隣人は、無視されることに嫌悪感を持っていることも考えられます。

朝に「おはよう!」と笑顔で軽く声を掛けることから始めてみたら如何でしょうか。
これですと子供さんに悪さをすることは考えられません。
試してみてください。
隣人が、パーソナリティー生涯のような人でなく、普通お方であれば一気に良好な人間関係に改善できると思います。

myph

美咲

所在地:愛知県
2015年07月12日 20:37

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。すみません文章が悪かったです。隣人が出す音に対して仕返しをしたりせず無視をしていると言う意味です。こちらのアパートに越してきてから隣人とは1度しかお会いしておらずその時はこちらから挨拶をしました。また質問になってしまうのですが、家の中から外の音を防ぐ方法はありますか?隣人側に窓があるため防音カーテンはしていますがあまり効果はありません。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年07月15日 15:18

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件のような状態で外部の騒音を防ぐには、外部からの遮音対策しか方法がありません。
内側からカーテンで仕切っても効果的な対策にならないようです。
遮音とは音を遮ることですが遮音シートは、ピアノ室などの音を漏れなくする建材として我々建築業者が仕入れする建材店などに売っております。
その遮音シートを、現在取り付けている防音カーテンの「外側」に取り付けると、理論的な効果は期待出来ます。
myph

美咲

所在地:愛知県
2015年07月17日 14:23

ご回答ありがとうございます。
遮音シートを探して試してみたいと思います。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者