myph

[10212]室内での異音

質問者:philly / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年07月09日 12:28

初めまして。アメリカ在住の者です。
新しく引っ越したマンションで、Aleksejさんが投稿した「[8330]天井から異音」に似た問題を抱えております。
引っ越した部屋は築40年近いマンションの21階です。下見した時には気づかなかったのですが、添え付けしたファイルの中で2つある寝室のうち自分が寝ている右のもの(Bedroom 11.8 x 12.10)と隣の居間で常に、上記の8330でグラビアさんがおっしゃられていた「ビール瓶の口に息を吹きかけるとボーと」いうような若干高い音がします。居間から自分の部屋にくるための通路(キッチンより)で最も音が強くなり、自分のルームメイトの左の寝室では、その音はほとんど聞こえません。また、窓を開けるなどしても音は一切やみません。
寝れないほどの音ではありませんが、とても気になります。現在部屋を別の人に貸して日本に1ヶ月半帰国していますが、またあの部屋に戻るのかと思うととても気が滅入っております。
また、業者がきちんと調べてくれるといった環境ではなく、困っています。

以前の皆様の回答などを読んでいて、配管から入ってくる空気が原因なのではと思っております。ただどこの配管がおかしくて、どうすれば対処できるかが分かりません。
こんなことがあるかは分かりませんが、引っ越した夜にベッドをルームメイトと二人で組み立ててる際にフレームが壁に勢いよくあたり、ほんの少しだけ壁が陥没した時に配管を傷づけて音が出るようになったのではなどと考えてしまっています。

一応5秒程音を携帯で録音しました。録音の音(砂嵐のような)に紛れて分かりづらいかもしれませんが、送付することも可能です。

何卒宜しく御願い致します。

画像 »

myph

philly

所在地:東京都
2015年07月23日 12:55

投稿してから時間が経ちましたが、どなたからもアドバイスやご回答を頂けてないのは質問の仕方に問題があったのでしょうか。それとも海外のものはこちらのNPOでは取り扱っていないということなのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年07月23日 16:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>質問の仕方に問題があったのでしょうか。それとも海外のものはこちらのNPOでは取り扱っていないということなのでしょうか。

そのどちらでも無く、正直、よく判らない。。という事かと思います

一つは、やはり、アメリカの建物の配管他の様子が判らない事、もう一つは、仮に日本の物件だとしても、原因として、もちろん配管に空気が絡んでいる事もあり得るでしょうが、その他の要因(単なる風切音、圧力ポンプ、膨張タンクなどの稼働音など)も考えられます。

多分、音を聞いても判りません。原因は現地で症状を確認しなければ、判断不能です。。。

お役に立てず申し訳ありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者