myph

[10213]コンクリート造住宅の構造クラックについて

質問者:takemako / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年07月09日 13:11

お世話になります。
現在住んでいる家の1階外壁にクラックが入ってまして、
15cm程の厚みなのですが、雨が内側まで流れてきます。

2年前から住宅会社に修繕を依頼し、いろいろ小手先の直しはやってもらってはいるのですが、ずっとなおりません。
そもそも一部の貫通クラックだけが原因かもあやしいです。

これだけの期間を経ても改善されないと、コンクリートが中性化し、
建物の寿命に影響してくると思うのですが、
このような場合、コンクリート診断士に依頼して建物の期待延命期間や問題のある原因を出してもらい、住宅会社に責任を持って修繕させることができるのでしょうか?
鉄骨がさびて、破裂するタイミングが10年経ってからでは住宅会社に対応する義務がなくなるので、ローンもたっぷり残っている状態で家に住めなくなるのは防ぎたいです。

担当者いわく、他の家でも同じようなことが起きているが、
修繕する義務はないレベルだけど、私がしつこく言ってくるから対応しているという感じです。

しっかりした結果を突きつければやってくれるのかわかりませんが、
その住宅会社ののらりくらりをやめさせて、真剣に対応せざる負えない状況に持ち込みたいです。

どのようなところに調査依頼したらいいのか、費用は住宅会社に請求するには裁判でもやらないと無理なのか等のアドバイス頂けれたら大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。




これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2015年07月10日 08:56

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://www.geocities.jp/oosugi_02/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

kakemakoさん
外壁からの水が室内に侵入しているとのことで、気が休まりませんね。。。
さて、何年程度建設から経っているのかなどわかりませんが
いずれにしても、近くの紛争処理の機関等へ一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか?
中立な立場で物事を見てくれるプロがいらっしゃると思います。
第3者の立場で、しっかり物事を見極めていただけると思いますよ。

下記にサイトをアップいたしますので、一度ご相談にいってみてください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/03-consumer-files/09-newhouse-funsousyori.html

http://www.chord.or.jp/consult/specialist.html

上記のような機関と連携することで、きっと誠実な対応に切り替わると思います。
(本来ですと、そのようなことが無くても対応をしてもらうことが良いのですけれどね。。。)
myph

takemako

所在地:愛知県
2015年07月10日 12:38

大杉 様

ありがとうございます。
まだ建ててから3年経ってないので不安で仕方ないです。
記載しているところに一度相談したいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月12日 21:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

不安な気持ちがとてもよくわかりますが、ここは一つ話を整理して考えてみましょう。文面から見てコンクリートの外壁にクラックが入り雨漏りしているということですよね。鉄筋コンクリート造の住宅ということですよね。

まず雨漏りは10年瑕疵担保責任がありますので、施工会社に直してもらえます。ですので、クラックが原因となりそこから雨水侵入している場合は直してもらいましょう。これをして貰えないのであれば大杉様の対応で良いと思います。

あとよくあるのはクラックとは別に貫通部からの水漏れや結露などです。室内に水漏れがあるのは確実に雨の日だけでしょうか。その漏れる状況でまず水漏れか雨漏りか、雨漏りなら具体的にどこが原因か。流水検査などで原因を特定できます。(そんなに簡単じゃない場合もありますが。)施工会社の方も説明をきちんとしないようですが、もしかしたら大きなクラックはあるけどもそこからの漏水はないことを確認しており、あと他はヘアクラック、ただ結露の要因もなさそうだからのらりくらりと見えるかもしれないが、怪しいクラックから一つ一つ潰している状況。かもしれません。全く対応してくれないわけじゃないんですよね。その場合関係が崩れてしまいますよ。まずは地震で内容を把握しましょう。自信な判断じゃなくしっかり担当者に説明を求めましょう。それで誠意がなかった場合は、関係機関に相談しましょう。