myph

[1022]床鳴りについて

質問者:ビート / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年12月09日 23:47

今年の4月に新築一戸建てに入居したのですが、8月くらいからリビングの床鳴りが始まり、工務店に依頼して修理をお願いしたところ、下記のような対応でした。『床鳴りの対策と致しまして、床の補強(大引・土台)を考えております。図のように鋼製束を6本〜7本追加し調整致します』結果再度床鳴りが発生し、計4度同様の対応をしてましたが依然改善されない状況です。。また先日から洗面所も床鳴りが発生しました。このような場合どのような対応をすればよろしいでしょうか?申し訳ございません。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月10日 11:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 新築時に「乾燥材」を使用していないのかもしれませんね?
床根太が乾燥して、軒並みやせてしまったんでは ないのでしょうか?

 そうならば、乾燥しきるまでおさまりません。長い目で見てください。
やせきってから、束の補強。パッキンの挿入、等々で対応したら、いかが?
と思いますが、

 そうでないのなら、図面・写真など、情報が不足していると思います。

 施工業者と、相談してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者