myph

[10225]石膏ボードの剥がれ・石膏の亀裂

質問者:きらり / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年07月13日 00:43

初めて投函致します。宜しくお願い致します。

只今新築建設中の者です。先日現場へ足を運ぶと、石膏ボードが張られており、数か所石膏ボードの剥がれや中の石膏に亀裂が入っている場所がありました。
画像添付致します。
施工会社からの回答待ちですが、この様な亀裂は石膏ボードを張りなおしてもらうべきでしょうか?
それとも交換せずに修復するものでしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月13日 01:18

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

仕上げが一般的なビニールクロスだと思って回答します。
1枚目は木の見えている部分がどう納まるのかにもよりますが、おそらく出隅の角になるような気がするので、クロス屋さんが出隅コーナー部材をつければ隠れますので問題ないかと思います。
2枚目は微妙です。正直たいした問題にはならないと思いますが、厳密に見ていくとクロス屋さんが施工する際にパテを付けるのですが、ボード表面の紙がはがれているとパテが剥離する可能性が増えます。簡単に言うとクロスの仕上がりに支障が出る事がある。よく目につくようだったり、照明で照らされたりするような場所だったらやんわりと指摘するのもありかと。
myph

きらり

所在地:神奈川県
2015年07月13日 10:02

早々のご回答をありがとうございます。

出隅コーナー部材というものをつければ修復するのですね。
石膏ボードの交換までは依頼しなくても大丈夫でしょうか?
後々クロスの亀裂の原因になったりはしないでしょうか?

度々の質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月13日 11:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

1枚目の箇所はコーナー材を付ければボードの張替えは必要ないと判断します。2枚目はそう断言はできない微妙な状態だということです。張り替えてもらうに越したことはないですが、張り替えなくても支障が起きない場合もありますし、張り替えたとしても支障が起きる可能性はゼロではありません。クロスの亀裂の原因にはなりえなそうですが。

何と言っていいかわからないのでおおよその数値でたとえると、石膏ボードの継ぎ手でない通常の平面を100とすると、こういった継ぎ手に対するパテやクロスの接着というのは80くらいです。さらにそこに紙がまかれていなく石膏が見えている状態でパテ・クロスを付けると60くらいの接着強度になります。シーラー塗布の上パテを付けてもその数値がいくらか上がるだけなので、要は可能性の話になってきちゃうんですよね。その上で保証期間中は不具合が出れが直しますよと言った感じです。

大体クロスの保証というのは1年か2年だと思います。そういったことの確認も含めて施工会社に心配はないかの確認をすることをお勧めします。