myph

[10227]ささくれた木材

質問者:きらり / 最新の回答・ご意見者:きらり / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年07月13日 00:51

ご回答を宜しくお願い致します。

只今新築建設中の者です。
構造材の木材の一部にささくれた木が使用されています。
画像添付致します。
このような木材が使われるのは普通のことなのでしょうか?
耐久性などに問題はないでしょうか?

宜しくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月13日 01:23

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

多少気分は悪いかもしれませんが、構造上全く問題ないと言って良いと思います。1枚目の写真は窓台と言われる窓を取り付けるための部材で構造材ではありません。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月13日 01:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

このような木材が使われるのが普通かどうかですが、一般的にはあまりよくあることじゃないけど、もしこの程度の材料が混ざっていたら必ずしも絶対避けるとは限らないですかね。昔ながらで大工さんが現場で長さを切って作るならこういうとこはじいて木取りますが、今はプレカットが多く窓台もこの長さで届くので、監督が気を利かせて予備材を入れてなければそのままつけてしまう大工さんが多いと思うんですがね〜その辺は会社の教育次第でしょうか。
myph

きらり

所在地:神奈川県
2015年07月13日 10:10

ご回答をありがとうございます。

構造上の問題は無いとのことで、安心いたしました。

しかし、あまり使われない木材なのですね。
目に付く場所にこのような木材が多々使われていますので、心配になりました。
長年住んで、このささくれた場所から木が裂けたりしないか等々。

あまり良い気分ではないですが、今更木材の交換などできないので目をつむることに致します。

ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月13日 11:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おそらくですが、木材の節の固いところを切る際にノコの歯が少し引っかかってきれいに切断できていないだけだと思います。自然にこうなった(ささくれた)わけじゃないと思いますので、長く住む間にどうにかなることもないと思います。きれいな木材ですし、どこかから持ってきた羽材でもないと思いますし、ぜひ安心して下さい!
myph

きらり

所在地:神奈川県
2015年07月13日 23:09

詳しくご回答を頂きまして、ありがとうございます。
たいした問題でなくて良かったです。
きれいな木材とのことで、安定致しました。

ありがとうございました。