myph

[10248]空調の室外機の音が室内に響く

質問者:フクヤマリュウイチ / 最新の回答・ご意見者:浩司のとうちゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年07月16日 13:50

木造軸組み工法新築3年の2階建ての家です。2階エアコンをつけると室外機の音、細かな振動が一階中に響きます。我慢できないほどではないが、就寝時であると、耳栓をする必要を感じます。何か家の不具合でしょうか。室外機は2階のベランダにあり、そのベランダの下は一階の部屋の端になっています。また、2階室内でややうるさい扇風機をリズム風で使用する時も同様です。何か対策がありそうでしょうか。室外機を家の周りに下ろせば、冷媒管は8-9mになりますが問題でしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年07月16日 14:28

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

最近のインバーター式のエアコンは独特の低周波が発生して、それが振動となって、かなり気になる場合があります。
地面に下ろすのが正解です。
多少効率は落ちますが、冷媒管の長さはその程度でしたら心配要りません。
扇風機の件は、扇風機を交換するのが正解です。
リズムタイプはどうしても音がうるさいものがあります。
静かな扇風機を首振りで使うのがいいでしょう。
myph

浩司のとうちゃん

所在地:三重県
2016年07月13日 17:20

URL:
家づくりの想い:

私のエアコンは2階のをベランダと地面置きがありますが地面置きが良く効きます
近すぎても効率は下がる(元メーカーサービス担当)
それから扇風機ですが流行りのDCモーターが全体に音が静かです、しかし製造に日本製がすくなく中国製(品質が悪い)が多い店頭で(うるさいところだが)良く調べて買うと良い。煩くて品質が悪ければ箱に入れてすぐに返品して満足なのを買うこと。