myph

[10251]電動シャッター取り付けの型違いと色違いの悩み

質問者:kako / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年07月17日 02:43

大手ハウスメーカーで1年半前に新築の家を建てました。
1階のリビングダイニングの2カ所には最初から電動シャッターを付けました。
そして、2階にも必要かと思い3部屋に外付け電動シャッターを6月半ばに付けました。
同じメーカーに付けて貰えば安心だろうと主人が言いますので、
ためらいなくメーカーのリフォーム部門に頼みました。
いざ付けたものを見たら、上の箱の形も違うし色も違います。
すぐメーカーに苦情を言いましたが、その場その場で嘘八百を並べ
謝るどころか言い訳ばかり言います。お陰で
私は体調を崩し寝込んでしまいました。
主人の退職金をはたいて買った家が中古の様にされてしまいました。
カタログをネットで調べて見ましたら、同じものがありました。
付け替えて貰う事は無理なのでしょうか?
まだ代金は支払っていません。
どうか良いアドバイスをお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年07月19日 12:53

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

付け替えてもらうことが無理かどうかは交渉次第かと思いますし、先方建築業者の誠意次第、打ち合わせの内容次第かと思いますが、基本的には工事の請負契約内容に全くもって新築時と同じものを同じ外観で取り付けるという内容になっていないのであれば、無償交換を申し付けることはできないのかなと思います。
「カタログをネットで調べてみたら〜」これを契約前にしなければなりません。一般の方じゃ事前にわからないかもしれませんが、契約とはそういうことだと思います。下手をすると工事が終わったのに期日までに支払いを行わないことが契約違反になってしまう可能性もあります。

ということを前提に、全然中古物件になんか見えないですよ。気に病むことはないと思います。厳密に言えば先付けと後付けでは外壁周りの納め方が変わってくるので、見る人がよく見ればわかります。新築と同じように作るには内外壁を壊さないとできません。その辺からの事前説明が足りなかったんでしょうね。その辺の落ち度をついて交換以外の別の落とし所を模索してみては。