myph

[10268]基礎立ち上がりコンクリートのカビ

質問者:ぼっくん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年07月21日 10:38

基礎の立ち上がりコンクリートにひび割れが発生し、外部コンクリートの化粧モルタルの上からエポキシ樹脂低圧注入工法で補修しました。その際、仮止めシール材のシミ跡軽減のために、シーカ社のシミナインというでんぷんを化粧モルタルに塗布しました。

本来は、低圧注入工法が終り次第、シミナイン(でんぷん)は水をつけてこすり除去するのですが、注入したひび割れ以外にも細かいヘアークラックがあるので、基礎に水をかけるのがためらわれ、シミナインを除去せずそのままにしたおいたら、梅雨時になって、シミナインに黒カビが発生してしまいました。

シミナインを塗布したところだけに黒カビが発生しているので、でんぷんが養分となり、カビが繁殖しているものと思われます。

ブラシでこすってみましたが、全く落ちません。仕方なく2?3ヶ所、歯ブラシに水をつけてこすってみたらシミナインと一緒に落ちることは落ちるのですが、ひび割れに沿って出ているエポキシ樹脂についたカビは残ったままです。シミナインと一緒にカビが落ちた所も数日後にはまた黒くなってきたようです。


基礎の立ち上がりのカビは放置しておいても、鉄筋コンクリートの強度に問題ないでしょうか?

カビが繁殖しコンクリートを劣化させるなら、直ちにカビを除去したいです。
コンクリートを傷めない除去の方法と、今後のカビ防止の方法をご教授ください。
よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年07月21日 14:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

カビとコンクリート強度(鉄筋強度)の相関については、承知しておりませんが、それほどご心配にならずとも、宜しいかと思います。が、美観上は、切ないですね。

カビの出てしまったコンクリートについては、いづれにしてもでんぷん質、油分などを落とさなければなりませんが、従前、「食品工場用」のでんぷん、油分の洗浄剤を使用して、付着した成分を、洗浄したことがあります。その後は、発生していないようです。

ただ、、目地に充填してしまったようなので、洗っただけで、「今後とも発生しない」とは言い切れませんね。。。

ご参考まで。
myph

ぼっくん

所在地:愛知県
2015年07月22日 11:50

栃木先生

早速のご回答ありがとうございます。

以前食品工場を洗浄された時は、コンクリートに付着したでんぷん、油分にカビが発生していたのでしょうか?

でんぷん、油分の洗浄剤とはどんなものか詳細を教えていただけると嬉しいです。

洗浄剤を使用して水洗いしても、コンクリートを傷めないでしょうか?

よろしくお願いします。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年07月22日 16:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

商品名は失念しました。ようは「業務用」の洗剤で、「でんぷん」「タンパク質」などに対応できる物です。
ネットなどで購入されるのでしょうから、一般でも購入できる物を、ご自分でお調べください

コンクリートを痛めるかどうかは、洗剤の成分が判りませんので、何とも言えませんが、普通に考えて「食品工場」などで使う物ですから、有毒とも思えませんし、よほどの強酸性でなければ、問題ないと思いますが。。。。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者