myph

[10275]食洗機の配管ミス

質問者:ひけよ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年07月26日 17:22

一軒家を新築しこの10月で丸4年になります。
最近気付いたのですが、食洗機を使用すると家の裏の地面から排水が涌き出ていました。今日業者に連絡し確認してもらうと、基礎コンクリートの外側から配管の繋ぎ忘れで接続がむき出しになっておりそのまま地面に排水されていたようです。掘り起こすと汚臭もし土は黒く変色していました。業者からは詳細は後日になりますが、配管工事、付近の土の入れ替えをするとのことでした。
毎日食洗機は使用しており排水を地面に垂れ流しにして変色までして家の地盤や基礎に影響はないのでしょうか?食洗機から汚臭がすることもあり食洗機に影響はないのでしょうか?今後を考えると不安でたまりません。無知のため予想される影響を教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年08月03日 14:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつかないようなので。

床下ではなく、外に漏水していたのですね。その水流によって極端に基礎下の土や砕石などが流れていなければ、特に大きな影響はないと思います。土まで入れ替えてくれるとのこと。誠意のある業者さんだと思います。機器の方が不安であれば、その祝戦記メーカーの点検を受けると良いでしょう。保証期間が過ぎていれば費用がかかると思いますがその辺は業者さんにお願いしてみましょう。排水が流れた先が土に浸み込むという状態になっていて、浸み込むスピードよりも多く排水された場合、排水が機器内まで逆流していた可能性もあり、その影響で部品が錆びたり腐敗していないか。接続部などが外れていないか、点検してもらいましょう。