myph

[10277]エアコン室外機の足元

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:つぶつぶ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年07月27日 07:36

エアコンを買い替えます。戸建、1階地面に設置する室外機について質問します。
地面はコンクリートを打っておらず、土のままです。
エアコンの、ラティス製の室外機カバーを外してみたら、室外機が前方(建物と反対側)に向かって若干お辞儀してるのに気がつきました。(浜手なので、ずっと下の地盤は砂かもしれません。)
室外機の足元は、購入設置時のプラスチックの、園芸で使うプランターの小さなものをひっくり返したような形です。
で、新しいエアコンを買った場合は、今度は足元にホームセンターで売ってるコンクリートブロック(昔からよくブロック塀で使われてるやつ)を2個用意して、その上にプランターの小さなものをひっくり返したような形のプラスチック足を置いてもらった方がよいでしょうか?
それとも、ブロックは必要なく、今まで通りにプラスチック足だけで十分でしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年07月27日 10:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エアコンの室外機は、取り付け業者が様々な地盤環境に合わせてブロック石やプラスチック架台などを選定しております。
本件のような地盤の場合は、コンクリートブロックが相応しいと思われます。

室外機は、裏側から大量の空気を吸い込んで熱を吸収や排出させています。
そのため水平に設置して、裏側に壁などが在る場合は、最低10センチ以上の空間が必要です。
また、前部には放熱を妨げる障害物があれば、エアコン効率が激減致します。

いずれにしても、量販店から設置施工付きでエアコン購入した場合は、価格が安価なだけに、取り付けして終了になることが多いようです。

大手エアコンメーカーの出先の販売店から購入すると、上記のような基本的な施工法やメンテナンスも信頼できると思います。

myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年07月27日 15:45

普段より、室外機だけでなく、庭?など敷地周辺は落ち葉やポイ捨て菓子袋などのごみ掃除はまめにしておりましたが、傾きに気付けず、今頃に・・・・・。
今回の買換えは、大手スーパーでの購入です。
各メーカー製品を販売してるので、「大手エアコンメーカーの出先の販売店」とは言えないでしょうね?
下見なしで、工事予定日にいきなり工事しますので、相談するのも店舗か、配送センターです。(一応、お店には、傾いてることも伝えてます。)

>本件のような地盤の場合は、コンクリートブロックが相応しいと思われます。
と言ってくださったので、助かります。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者