myph

[10279]ユニットバスから木くず

質問者:みみよ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年07月27日 11:29

スケルトンリフォームしました。
入居初日、お湯はりをすると新しいユニットバスから大量の木くずがでました。2、3回入れましたが、おさまらず工務店に連絡し配管の洗浄をし2時間くらいお湯をはったり捨てたりで大量には出なくなりましたが、一週間たった今もわずかでます。工務店側わすいませんの一言だけ。
さらに二日前から洗面所の下の配管から水漏れ。せっかく貼った無垢の床がザラザラになりました。
この様な場合、お風呂の洗浄に要した水代、ガス代、迷惑料など請求できますか?
また洗面所の床、張替えを要求してもよいですか?
他にもストッパーの位置が違うことによる引き戸の割れや床のキズ。壁紙の少しの破れなど不満が多々あります。

とにかくせっかくのマイホーム、気持ち良く入居できなかった事が悔しいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年07月29日 11:27

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

せっかくのマイホームで不快感を覚えるのは辛いですね。
家づくりを生業にする住宅業者は、多額の購入費を支払ったお施主様の心情まで忖度する必要があることを痛感します。
本件のように施工途中で配管に木くずなどが入り込み、入居後に出てくることは珍しい事ではありません。しかし、施工者の不注意であることには変わりありません。
ご質問の後処理に要した費用や迷惑料請求は、出来ない事もありませんが、必ずしも賢明な落とし処とは言い切れない気も致します。
購入された業者さんと上手に付き合うことは、施主、業者双方にとって利益に叶います。
本件は業者さんに「貸しを与えた」と割り切り、今後のメンテナンスのサービスを充実させることを思考された方が良いと思います。
人間関係を損なえば「幸せづくりの家づくり」は、悪循環に怠ります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者