myph

[10283]はじめまして

質問者:宮田 / 最新の回答・ご意見者:宮田 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2015年07月27日 23:41

2週間ほど前に賃貸マンションに引越したばかりなんですが、音と匂いに悩んでいます。
築10年鉄筋コンクリート造10階建マンションの2階の部屋ですが、寝室にしている部屋の壁から1日に何度かボタボタボタっと水が落ちる音がして、寝ていると目が覚めてしまいます。
日中は家を空けているのでどのくらいの頻度で鳴っているかはわかりませんが、一晩に何度か鳴る事もあります。
また、引越当初からその部屋では匂いも気になっており、しばらくすれば消えると思っていましたが2週間以上たっても変わっていません。
妻も私も音で目が覚めてしまい熟睡できず、また妻は匂いのせいか頭痛を訴えるようになっています。
管理会社に来てもらいましたが、原因は分からず、何もしてもらえませんでした。
壁の中の配管から水が漏れているのではないかと思うんですが、何か原因を調べる方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年07月29日 11:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

質問の文章から推察の域を出ませんが、排水管からの漏水であるように思います。
2階にお住いと言うことですが、3階住人の生活排水音で、しかも汚水配管に漏水しているとしたら異臭が漂うことにも繋がります。
3階住人の排水設備の調査が伴います。
また「パイプシャフト」と言ってマンションの汚水配管を纏めているスペースがあります。
そのスペースが質問者の部屋の近くにあり、そこの配管漏水が影響を与えているか否かも調べるべきです。賃貸マンションの場合は、管理人と充分に相談すべきでしょう。

myph

宮田

所在地:東京都
2015年07月29日 21:42

ご回答ありがとうございます。
管理会社を呼んだんですが、上の階から排水して音がしなかったので、それ以上は何もしてくれませんでした。
匂いは認めて、高圧洗浄をするから、日程について後で連絡すると言っていましたが、4日経っても連絡がありません。
もう他に引越しを考えています。
配管に異常があるかどうかを確認するには大掛かりな工事が必要となるのでしょうか?
引越し費用や家賃の返還を争うか検討しています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者