myph

[1029]水溜り

質問者:リッツ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:家の外回り / 2010年12月11日 16:07

はじめまして。ご質問御願いします。実家のマンションが築15年になり修繕工事が始まりました。そこでとても困っているのですが、我が家だけエレベーターホールを出たら、玄関まで屋外のむき出しのコンクリートのテラスの様な広い敷地になっており、屋根が無いのでそこのコンクリート一面を防水加工した様なのですが、先日雨が降ったら水溜りだらけになってしまいチリトリで水をすくって排水しないといけない状態になってしまいました。今まででさえ冬場は凍り危なかったので、そろそろ両親が高齢なのと、洗濯物を干しに出たり、中型犬を飼っており朝晩の散歩などを考えると何日間も水浸しは大変困ります。この事を建設会社の方にお話しても言われた事をやっているだけ、他でもこんな事は普通だ。の一点張りで聞く耳を持ってくれません。マンションの理事長や、隣の方にうちが工事を止めているからこのままだと工事が遅れて何百万も追加になる、むしろむき出しのコンクリートがみすぼらしかったから防水加工したおかげでマンションの資産価値があがるんですよなど言って丸め込んでしまった様です。うちの母にもこのままだとお宅に何百万か請求する事になる様な事を言ったそうです。本当にこんな事はよくあるのでしょうか?こちらは素人なので勾配の事なんて施行されるまで気付きませんでした。現場監督の方にこういう事を話してると怒りだしてとても怖いらしく、ただでさえ雨で工事が遅れそうなのにと逆ぎれされてしまうそうです。もともと工賃も当初の予算より安くなっており期間も短い様です。何十世帯の中、エレベーターから離れていてこの様な事態になっている家は我が家だけなので、マンションの方たちは他人事の様な感じで、こんな事で工事を止めないで下さいといった感じなのでどうすべきか家族で困っています。あきらめるしかないのでしょうか??お返事おまちしております。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月12日 14:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文面から拝察し、分譲マンションと思いますが、交渉する相手としては、施工者ではありません。基本は、管理組合理事会に直接交渉するのが筋でしょう。

施工者はあくまでも、管理組合からの発注で動いているだけであって、こちらから(個人として)直接、いろいろと言うのも実はおかしな話ですし、それに対して、半ば逆ギレ気味に答える施工者もおかしな話です。

いわゆる素人さんの集まりの理事会に「管理会社(ほとんどは販売主系の管理会社)」が、いろいろとアドバイスという名の「営業」を行い、更に、その系列、あるいは話の出来上がっている施工者に依頼すると、このお話のような傲慢な態度に出る施工者がいてもおかしくありません。残念ですが。

>工事を止めているからこのままだと工事が遅れて何百万も追加になる

数十戸のマンションで、これは、、、少々、疑問です。流行風に言うと「ありえへん!!」。
状況やPLANにもよりますが、普通に考えて「工事を止める」理由がありませんし(多分1階の土間コンと思いますので)、我々風の言い方ですと、1回床をとるか、こするか(ようは、既存の床の上に薄くモルタルをかける)すればいいいのであって、これで何百万も工事費がUPするとなれば、100m以上の廊下なんですか?、、、という事になります。

ただ、、手続き上、工事はあくまでも「居住者」の議決承認を経た工事内容に基づいて、「管理組合」が発注するものですから、個人で施工者に何を言おうとも、「遠吠え」扱いで終わってしまいます。

しんどい作業になるかと思いますが、「理事会」に対応をお願いするか、「管理組合総会」で声をあげるしか無いと思います。また、仮に個人負担で、、、と言っても、共用廊下の工事に関しては、何をやるにしても組合承認が必要になります。勝手に何かしてしまうと、それこそ規約違反になってしまいます。組合の修繕積み立て金で対応すべき事項ですから、金額の多寡に関わらず、勝手に工事は行わない方が無難です。

今回の例があてはまるかどうか判りませんが、事なかれの理事長&理事会と、営業しか考えない管理会社が組み合わさってしまうと、このような事態がありがちです。ただ、先方が手続きを踏んでいる以上、後からの要望は、なかなか聞き入れられません。所有者(組合構成員)であるところの、ご両親が声を出さなければ何も動きません。

一度、工事が終わってから、仕切りなおしで、声をあげる。。。

とりあえずは、そんなところしか、アドバイスできません。恐縮です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月11日 22:00

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

今までは,適当に水がしみ込んで,あるいは流れて問題にならなかったのが,防水がしっかりしたことで,水はけが悪くなって,水たまりができてしまうようになったということでしょうかね。
本来は適宜,勾配を付けるべきところなのでしょうが,工事費や期限の関係でそれは無理だという業者の主張なのでしょうかね。
質問者のお宅だけが困っていて,他の住居人の賛同も得られないということでしょうか。
自分で勾配を付ける工事を依頼すると,何百万も掛かることはないと思いますが,それなりに出費にはなりそうですね。
新潟で良く見かけるのですが,滑りやすいところに敷く,プラスチック製のスノコといいますかマットといいますか,人工芝の様なものがあります。
水はけも良く,玄関などに良く敷いてあります。
見栄えを優先して,大理石などで玄関を仕上げると,雪の時は滑って大変なので,これらのグッズが活躍します。
大きなホームセンターなどに行きますと,これら各種のマット状の物が売ってますので,これらを入手して自分で施行すれば,さほど費用はかからないように思いますが。
人工芝用の強力両面テープもありますので,滑り止めとしては問題ないし見栄えもいいように思います。
大きなホームセンターに行って,相談してみると,きっといい提案があると思います。
myph

クラビア

2010年12月11日 22:58

URL:

名称を思いだせなかったのですが,調べたら出てきました。
ターフパーキングと言うのがあります。
確か,ドイツ発祥だったと思います。
本来の用途目的は少し違うのですが,滑り止めには使えるように思います。
とても頑丈です。
サイトをペーストしておきます。
http://www.shinwa-syoji.com/turf/
myph

クラビア

2010年12月11日 23:47

URL:

追加です。
ターフパーキングをスノコとして使っている事例がありましたのでペーストしておきます。
イメージがつかめるでしょうか。
http://www.katsulon.co.jp/geatec/agency/tp3sunoko.pdf