myph

[10292]床下に水が溜まる

質問者:みけ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年07月30日 11:12

築24年の一戸建です。コンクリの基礎が水浸しになりました。コンクリの基礎と立ち上がりのコンクリの施工時期が違ったらしく、それぞれのコンクリの収縮時期が合わずに、接合がうまくいかずに外からの水が侵入した模様。これって欠陥では。その水の為に白蟻と黒カビが大量発生しました。施工業者に補修工事をしてもらいたいが。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年08月01日 09:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件をコンクリートの打継だけが要因かどうかを文章だけからは特定できません。
外部地盤面より床下面の高さが低い場合は、雨水が回り込んで本件のような事象になることがあります。
その場合は、床下面に乾燥砂などを敷設して高さをあげる必要があります。

外部地盤面はガーデニングや舗装なので高くなることがあります。
また長期間の経年変化で状況が変わることもあり、24年前の建造物では、施工業者に責任を負わすことが出来ません。

放置しておくと、家の健康と住む人の健康が大きく損なわれます。
ご自分の住宅ですから責任を追求するより、床下が乾燥状態になるように万全の対策を講ずるべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぱっくんちょUTF

所在地:青森県
2015年07月30日 12:23

URL:
家づくりの想い:

みけさん
ずいぶん、ブッキラボウな文面ですね。(笑)