myph

[103]2年保障

質問者:yumitan / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2010年07月10日 17:25

建売住宅を購入して約2年になりますが、最近、同じメーカーで建てた友人に聞いたら、2年以内ならドアのたてつけが悪くなったりした時などの修理が無料保障してくれるようなのです。
そのことを自分の担当者に聞いた訳ではなく、友人から聞きました。
友人は、2年経過した後に修理を頼み、(結局、修理するほどの事ではなかったのですが)出張料金?として5000円ほど何もしていないのにかかったそうです。その時に初めて2年以内保障を知ったらしいのですが、その事を問い詰めると、「契約書に書いてあります」と言われたそうです。

このような場合、きちんと契約書を見ていない自分たちに責任があるのでしょうか?担当者の説明不足の責任はないのですか?

また、もう1つ質問なのですが、契約書には植えてある木が枯れた場合、きちんと水をあげていた場合に限り、交換してくれるそうなんですが、契約書には植物の限定が書いてありませんでした。
先日、枯れてしまった木があったので、担当者に聞いた所、それは交換してくれるみたいなのですが、芝生も枯れてしまったので、芝生も植え替えてほしいと言った所、芝生はダメだと言われました。
上記にも書きましたが、契約書には芝生がダメだとは記載されていません。その場合、契約書にはないのだから、植え替えができるのでしょうか?それとも、どの植物がOKでどの植物がダメという判断をメーカー側が決めれるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年07月12日 11:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

俗に言う「建売」の場合、その契約内容は、法的に要求される最低限をクリアさせた上で、ある意味、当然と言えば当然なのですが、、、売主に有利な契約内容になっている場合が多いようです。正直、2年の保証がついているのは、「程度のいい方」だと思います。
また、植栽については、いろいろとトラブルが起きがちで、そもそも保証から除外する場合が多いようです。その点でも、それなりの対応をされているメーカーさんのような気がしますよ。

芝に関しては、存外お手入れが難しく、トラブルの火種になりがちなので、あまり建売では行わないのですが・・・そんな理由から、芝生があったとしても「保証」に含めるのを嫌がるケースは多いようです。ただ、それを規定、明文化していないのは、そのメーカーの不備と言っていいでしょう。
しかしながら、これにも抜け道?があり、そもそも芝は契約内容に含まれていないもの、、つまり、メーカーがサービスで、、、タダで差し上げたものです。。という論理展開はあるかもしれません。よって契約書の保証項目にも含まれていません、、、という理屈ですね。単に売るときの見栄えを良くするために、行われるケースがあるようです。元々の契約に含まれていない物に対して、保証を求めることは厳しいですね。

契約書を見ていないyumitanさんの責任か?担当者の説明不足の責任か?の判断は細かな経緯が判りませんので留保させてください。

ただ、そのどちらになるのかを、本気でハッキリさせる為には、相応の費用と精神的負担が発生します。どの程度の芝面積かは判りませんが、その芝を植え替えるために実際にかかる費用と、yumitanさんのさまざまな負担を比較すると、あまり割りのいい喧嘩にはなりそうもありませんね。

木を植え替える際、車が乗り入れたり、当然、周囲も掘削しますので、その際、可能な範囲でついでに、、、的なお願いの仕方が、お話をお伺いする限り、一番、yumitanさんにとって実利のある方法かな?と思います。

既に2年経過されているようですので、契約内容について異義を申し立てて逐一正否を論議するよりは、これを機会に契約書を熟読され、受けられるべきサービスは当然、今後いっぱい受ける。そんな考え方にたってみませんか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者