[103]2年保障
質問者:yumitan / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2010年07月10日 17:25
建売住宅を購入して約2年になりますが、最近、同じメーカーで建てた友人に聞いたら、2年以内ならドアのたてつけが悪くなったりした時などの修理が無料保障してくれるようなのです。
そのことを自分の担当者に聞いた訳ではなく、友人から聞きました。
友人は、2年経過した後に修理を頼み、(結局、修理するほどの事ではなかったのですが)出張料金?として5000円ほど何もしていないのにかかったそうです。その時に初めて2年以内保障を知ったらしいのですが、その事を問い詰めると、「契約書に書いてあります」と言われたそうです。
このような場合、きちんと契約書を見ていない自分たちに責任があるのでしょうか?担当者の説明不足の責任はないのですか?
また、もう1つ質問なのですが、契約書には植えてある木が枯れた場合、きちんと水をあげていた場合に限り、交換してくれるそうなんですが、契約書には植物の限定が書いてありませんでした。
先日、枯れてしまった木があったので、担当者に聞いた所、それは交換してくれるみたいなのですが、芝生も枯れてしまったので、芝生も植え替えてほしいと言った所、芝生はダメだと言われました。
上記にも書きましたが、契約書には芝生がダメだとは記載されていません。その場合、契約書にはないのだから、植え替えができるのでしょうか?それとも、どの植物がOKでどの植物がダメという判断をメーカー側が決めれるのでしょうか?
そのことを自分の担当者に聞いた訳ではなく、友人から聞きました。
友人は、2年経過した後に修理を頼み、(結局、修理するほどの事ではなかったのですが)出張料金?として5000円ほど何もしていないのにかかったそうです。その時に初めて2年以内保障を知ったらしいのですが、その事を問い詰めると、「契約書に書いてあります」と言われたそうです。
このような場合、きちんと契約書を見ていない自分たちに責任があるのでしょうか?担当者の説明不足の責任はないのですか?
また、もう1つ質問なのですが、契約書には植えてある木が枯れた場合、きちんと水をあげていた場合に限り、交換してくれるそうなんですが、契約書には植物の限定が書いてありませんでした。
先日、枯れてしまった木があったので、担当者に聞いた所、それは交換してくれるみたいなのですが、芝生も枯れてしまったので、芝生も植え替えてほしいと言った所、芝生はダメだと言われました。
上記にも書きましたが、契約書には芝生がダメだとは記載されていません。その場合、契約書にはないのだから、植え替えができるのでしょうか?それとも、どの植物がOKでどの植物がダメという判断をメーカー側が決めれるのでしょうか?
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年07月12日 11:47
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…