myph

[10300]低周波音とおもわれる音の解決はありますか?

質問者:たすけて下さい / 最新の回答・ご意見者:たすけて下さい / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:その他 / 2015年08月02日 12:52

2階建ての軽量鉄骨の自宅住んで16年になります。5年ほど前に隣にエコキュートのないオール電化の軽量鉄骨2階建ての4所帯アパートが建ち、その頃から一日中、自宅の中どの部屋でもでブーンブーンという音が聞こえて困っています。換気扇、モーター音、室外機の音の様にも感じます。隣のアパートには電気温水器が4台あり自宅側に設置されています 5年ほど前、音に気ずいた時入居者が入る前にアパートの温水器をとめてもらいましたが、音は聞こえてました。自宅のブレーカーをおとしても聞こえます。自宅とアパートの間には高さ92センチ長さ9メートルの隙間の無いアルミのフェンスがあります。フェンスの下は高さ60センチの隙間の無いブロックです。アパートと自宅の間は3、5メートルです。アパートの施工会社と自宅の施工会社に聞きましたが、原因はわかりません。
軽量鉄骨どうしが共鳴しアルミフェンスも共鳴に関係しているのかな?と考えていますが専門家の方のアドバイスをお願いします。
myph

たすけて下さい

所在地:神奈川県
2015年09月02日 00:27

いつもお世話になり有り難うございます。先日市役所の測定結果がわかりました。 今回の測定値はいずれも、環境省の心身に係る苦情に関する参照値、物的苦情に関する参照値をしたまわっている。騒音測定結果も35、3dB(Lmax)であったため可聴域の騒音についても問題ないと考える。 という結果でした。因みに拙宅も高断熱高気密の住宅です。
先日アパートの太陽光発電を止めてもらいました。すると壁のズンズンズンも消え、自宅の中でも聞こえてたズンズンズンもきえました。このズンズンズンが胸や脳に響いてとてもいやだったのです。少し安心しました。
ただし音は良く聞いてみるとブ〜〜〜〜〜とブ〜ンブ〜ンブ〜ンとかヴォ〜ンヴォ〜ンヴ〜ンが混ざっていて、最近は太陽光発電は止まっているのに小さい音ですがズンズンズンに似たような音が聞こえる時があるのです。一体どうなっているのでしょう?助けてください。

myph

たすけて下さい

2015年09月15日 00:11

いつも大変お世話になります。アイ・エヌ・シー・エンジニアリングに相談しましたが、個人との仕事はやっていないという返事でした。大手2社の音響機器機器メーカーに相談しましたが、ヘッドホン以外の逆位相の情報はないという答えでした。他の音響機器メーカーにも明日以降聞いてみるつもりです。
並行して軽量鉄骨でない家あるいは敷地の広い静かな家の不動産情報を集めてみるつもりです。また連絡させていただきます。有り難うございました。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年08月03日 09:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エコキュートの低周波は、室外機の冷媒ガスを、エアコンの20気圧に対し、エコキュートが100気圧までの高圧にしなければなりません。
その過程で低周波になるのではと言われております。

本質問内容は、換気扇、エアコン、エコキュート機材(電気温水器には元々騒音の要因はありません)以外から発していることも検証すべきと思われます。
例えば汚染水浄化する浄化槽は、年数を経ると低周波に似た異音を発する場合があります。

浄化槽は質問者の家でなくとも隣家に設置したものも調べる必要があります。
またロケーションが不明確なので推測でしか言えませんが、近隣に工場やプラントがある場合、騒音波長が自宅の壁、或は隣の壁に当たって共鳴(ハブリング)する場合もあります。
このように、多方面からの検証が必要と思われます。

myph

たすけて下さい

2015年08月08日 22:03

有り難うございました。返事が遅くなりすみません。神奈川県大和市の第1種低層住居専用地域に住んでいて工場等はありません。本下水が入ってて浄化槽はありません。
自宅で静かにしていると聞こえる音はブ〜ンブ〜ンブ〜ンや胸とか頭に響くズンズンズンです。自宅の全ての部屋で東西南北から、1階にいるときは床下からも聞こえている様な感じです。
自宅とアパートの間に自宅の車を止めていますが、エンジンを切り扉を閉めると同じ音がきこえます。
隣のアパートの1室が空いたとき入らせてもらいましたが、同じ音が聞こえてました。
近所のスーパーの70台ほどの平面駐車場に止めても、聞こえます。そこの約半分は軽量鉄骨で作られた屋根付きの駐車場です。
自宅周りの電柱3本に約1本の割合でトランスが付いてます。その下に立っても音はしませんが、車を下に止めてみると聞こえます。自宅から離れたトランスの下でも車の中では聞こえました。以上の文面で何かわかることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
文章が長くなりすみません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年08月03日 09:10

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

大変お気の毒に思いますが、文面から騒音の原因を推測するのはとても難しい様に感じました。
一つだけ思い当たるのは、変電所などで聞こえるトランスの騒音です。
これは磁励音と言いますが、騒音の周波数をスマホのアプリなどで測定してみて、もしも、50ヘルツならその方面の可能性が疑われます。
もしかして、アパートの新築時に近くの電柱に、トランスが増設されなかったでしょうか。
あるいは、電力の需要が増して、トランスに過大な負荷が掛かっている状況になっているとか。
もしも、トランスが発生する磁励音であれば、電力会社に相談すれば、何か対策を取ってもらえるかもしれません。
トランスによっては、かなり大きな磁励音を発生する場合がありますので、それを交換すると改善されるかもしれません。
ただ、他に思い当たるものが無かったということでして、この回答に強い自信はありません。

myph

たすけて下さい

2015年08月08日 20:54

有り難うございました。返事が遅くなりすみません。神奈川県大和市の第1種低層住居専用地域に住んでいます。先日東電に来てもらい相談しました。自宅周りの電柱3本に1本ぐらいの割合でトランス付きの電柱があります。自宅近くのトランス付き電柱4本の下に行っても、音がきこえませんでした。
トランス自体は東電が調べたところ問題なしでした。東電の方もトランスが音源ではないと思うと言ってました。
ところがです。今日、車で各トランスの下にとめてエンジンをきって静かにしていると、自宅で聞こえる同じ音が聞こえました。ちなみに、自宅から離れた他のトランス下、(4−5本)でも同じでした。自宅で聞こえる音はブ〜ンブ〜ンブ〜ンや胸とか頭に響くズンズンズンです。音は自宅の全ての部屋で聞こえ、隣のアパートの1室が空いたとき入らせてもらいましたが、やはり同じ音が聞こえていました。自宅とアパートの間に自宅の車を駐めていますが、エンジンを切った車内に入り扉を閉めると音が聞こえてました。
近所のスーパーの70台ほどの平置き駐車場に止めても、聞こえます。そこの約半分は軽量鉄骨でつくられた屋根付きの駐車場になっています。
自宅では、静かにしていると東西南北から、1階にいるときは床下からもきこえてる様な感じです。
トランス付きの電柱に歩いて行き下に立っても、何も聞こえないのに、車の中で聞こえるのは一体何故なんでしょうか?以上の文面で何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
私も東電にもう一度きいてみます。
有り難うございました。文章がながくなりすみません。

myph

クラビア

2015年08月08日 22:43

URL:

トランスの磁励音、恐らくは50ヘルツかその倍音になると考えられますが、その音、というより振動と言う方が正確かもしれませんが、それが、お宅の構造体と偶然共鳴しているのかもしれませんね。
オルゴールを分解して、金属の中身だけで音を出すと、カの鳴く様な小さな音です。
しかし、それをピアノの響板にくっつけると、ビックリする様な大きな音が出ます。
これが共鳴の原理ですが、仮にお宅が共鳴しているとすると、その対策はちょっと難しいのかなと思いました。
ところで、お宅の断熱は現在はどうなっていますか。
もしも、断熱が十分でなければ、この機会に,壁の内部や天井の上に繊維系の断熱材、例えばセルロースファイバーなどを吹き込んでもらえば、共振を防ぐ面でも効果が期待できると思います。
うるさい楽器をフトンでくるんで防音するようなものです。
もしも、既に発泡樹脂系の断熱材が充填してあるのでしたら、そういうわけにはいかないと思いますが、発泡樹脂系の断熱材は共振を防ぐ面では不利になるかもしれません。
断熱性能は抜群なのですが。
myph

たすけて下さい

2015年08月15日 02:08

いつもお世話になり有り難うございます。さっそく夜に自宅周りにあるトランスのある電柱7本の音をききました。7本全てブ〜〜〜と連続音がきこえました。自宅敷地内4カ所の地面に耳を当てましたが、何もきこえませんでした。隣のアパートは太陽光発電を載せていて、こちらの自宅側の壁にインバーターの入ってる2台のパワーコンディショナがあります。磁励音のヒントをもらったので、昼間壁に耳を当ててみると左側はブ〜〜〜と連続音が聞こえ、右側はズンズンと胸に響く音がしました。
断熱材はハウスメーカーが夏休み中でまだ確認がとれていません。
周波数については、スマホがないので今日午前中、市役所の方に来てもらい自宅内の周波数と騒音を機械で測ってもらいました。約一週間後に結果の連絡があります。トランスのある電柱も必要ならば 後日夜調べることになりました。パワーコンディショナの周波数は周りがうるさくて、計れませんでした。
そして今日の午後には東電に来てもらい、周波数と電磁波を調べてもらいました。東電にはメガヘルツを測る機械はあるが、低周波を測るものがないのでその方個人のスマホで簡易的に自宅内を調べました。50ヘルツ付近の波がはっきりと山になっておらず少し高いかなぁという程度でした。電磁波は0、3〜0、7で問題ない値だそうです。ここで分からないことがあります。自宅内の音はブ〜ンブ〜ンと途切れる音とズンズンという音ですが、電柱はブ〜〜〜と連続音なのです。さらに右側のパワーコンディショナ本体(壁からはズンズンと聞こえる)に耳を当てるとブ〜〜〜と連続音なのです。東電の方もどうしてだかわからないそうです。聞こえ方が違うので、解決にはいたりませんでした。
後は、市役所からの結果待ちですが、いままでのところで何かヒントとなるようなことがありましたら、教えて下さい。おねがいします。
myph

クラビア

2015年08月09日 18:11

URL:

その後色々と考えてみましたが、トランスのある電柱に耳をあててみると、該当する音が聞こえますか。
また、家の近くの地面に耳をあてて聞くと音が聞こえるでしょうか。
地面に堅い棒をあてて、その棒に耳をあてて聞いてもかまいません。
もしも、音が聞こえるようであれば、原因はともかく、地面そのものが振動を伝えている可能性が高いです。
そうであれば、自宅を宙に浮かすようなことでもしない限り、振動から逃れるのは難しい様に思います。
先に繊維系断熱材の吹き込みの提案をさせて頂きましたが、50ヘルツ程度の低い音に対しては、さほど効果はないかもしれません。
ところで、ご家族や周囲の他の方も音を気にされていますか。
私も音が気になるほうなので、お気持ちが良く理解できるのですが、騒音は人によって感じ方が大きく異なり、私が随分気にしていても、周囲の人は全く気にならないということをしばしば経験します。
質問者様もかなり音に敏感な方なのかなと思いました。
もしもそうであれば、周囲には理解されにくいので、ますます解決は難しい様に思いました。
myph

たすけて下さい

2015年08月10日 00:20

いろいろと教えて頂きまして有り難うございました。さっそく試してみます。音は聞こえる人と聞こえない人がいます。また分かり次第ご報告させていただきます。よろしかったらまたアドバイスをお願いいたします。
myph

クラビア

2015年08月15日 15:41

URL:

少しずつ原因が見えてきたような気がします。
一つ気になったのは、音量はどの程度かという点でした。
私自身も経験することなのですが、近所の奥さんが電子ピアノを時々練習されますが、それがヘタクソで、同じフレーズを何度も繰り返します。
拙宅は高断熱高気密住宅で、外部の音はほとんど聞こえませんが、低音は振動としてドンドンと響いてきます。
昼間の練習なので、文句も言えないのですが、これが昼寝の邪魔となって困ります。
しかし、音量的には微々たるもので、要するに私が音に対して神経質過ぎるのでしょうね。
これと同じ事が、子供が近所でバスケの練習をするときも、ボールの玉突きの振動となって生じます。
これも音量的には我慢するしか無いかなと思っています。
質問者様の場合、音量的に我慢できない範囲か許容範囲と見なされるかが、今後の対策を取る面で影響を及ぼすように思いました。
何デシベルの騒音となっているのか数値的に分かるでしょうか。
myph

たすけて下さい

2015年08月22日 20:40

いつもお世話になり有り難うございます。 自宅断熱材がわかりました。小屋裏は軽量ロックウール100ミリ 天井裏は吸音材50ミリ 外壁パネル仕様内壁枠はグラスウール100ミリ 1F床はポリスチレンフォーム57ミリでした。
周波数と騒音は 8月14日に市役所の生活環境保全課の方2名が来て計測したのですが、結果がまだでていません。ただ、市役所から騒音計を借りてきて8月3日に自分で計測したところでは、自宅内5箇所のデシベルは50、50、53、55、55、でした。
わからないことは、自宅近くの変圧器のある電柱7本に耳を当てるとブ〜〜〜と連続音ですが 車の中に入って聞くと胸や頭に響くズンズンズンとなることです? また 隣アパートの太陽光発電のパワーコンディショナが地面から2メートル程の高さに2台あり 昼間壁に耳を当てると右のパワーコンディショナからズンズンズンと聞こえるのですが、夜壁からの音がない時でも自宅内では ブ〜ンブ〜ンブ〜ンやズンズンズンが聞こえるのです?
自宅の両側はアパートです。片方は太陽光発電のある4所帯で、反対側は木造の2階建8所帯です。各家庭にある磁励音を発する電気製品の影響で音が聞こえるのでしょうか?
よろしかったらまたアドバイスをお願いします。
myph

クラビア

2015年09月03日 17:05

URL:

私も音に敏感というか過敏な方ですので、お気持ちは十分理解できますが、35デシベルということですと、法的に取れる対策はほとんど無いかもしれません。
社会的通念として、許容できる範囲の音と見なされてしまうわけですね。
ちょっと解決の方法が思い付きません。
私の場合は静かな田舎に引っ越すという解決法を取りましたが、それができれば誰も苦労しませんよね。
本当に困りました。
効果の保証はありませんが、一応、アクティブ騒音制御システムというのを紹介しておきます。
http://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/763638867f9158f383f344c9c8c4c9e3.pdf

http://irorio.jp/canal/20131025/83914/

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/30/news005.html

この技術を採用した自動車も市販されており、一応の効果が見られているようです。
http://response.jp/article/2014/03/31/220220.html

ダメモトで音響機器メーカーに相談なさって見るのもいいかもしれません。
原理はそんなに難しいものではなく、マイクで騒音を拾って、その逆位相の音をスピーカーから出して騒音を打ち消すというものです。
恐らく、重低音が出せるウーハーをうまく使えば良いかもしれません。
myph

たすけて下さい

2015年09月07日 11:26

いつも大変お世話になります。色々とアドバイスをありがとうございます。
教えていただいたアイ・エヌ・シー・エンジニアリングと音響機器メーカーに相談してみます。また結果を連絡します。有り難うございます。