myph

[10311]床下の水濡れ(水溜まり)について

質問者:poron / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年08月03日 17:33

住宅の床下の水濡れについて、皆様の知恵をお借りしたいです。新築戸建てに引越後、1ヶ月が経ちました。家の引渡しの際、床下点検口を空け少し基礎に水が溜まっており(添付写真の状態よりは水 が少なかった)、現場監督からは、「風で雨が吹き上げられ水が入っているが問題ない」とゆう内容の説明を受けていました。その場では納得しましたが、点検口周辺やその近くの玄関などのカビを時々チェックすると、やはり白カビや青カビが付いており、入居後1ヶ月で3?4回はハイターで拭いています。その点検口の上は収納として設計したスペースで、すのこを敷き物置にしていましたが、一昨日まさかと思いすのこを退かしてみたら、その部分のフローリング、すのこは青カビが沢山付いていました。これはいけないと、次に点検口を空けてみたら、写真のように、水が溜まっていました。急いで工務店に連絡し、工事でお世話になった水道業者が来て、点検口から入り床下を見たり、その上にあるトイレの水を流す等、配管からの漏れかを確認した様ですが、原因は配管関係では無いとのことでした。その時に溜まっている水を雑巾で拭き取ってくれたのですが、大体見た目で200?300cc位でした。(翌日はまた水が少し溜まっていました)
その後営業から連絡が入り、様子見になりそうだったので、「カビも生えているし、一度現場監督に来てもらいたい」との意向を伝え、明後日8/5(水)に来てもらう予定です。
その営業との電話で、「雨水か水道水か、分かるのですか?」と聞くと、「配管も問題ないし、こちらが施工した部分は問題ない」と答えにならない返事がきて、まだ原因も分かっていないのにそんな事を言われて腹が立っています。こちらも水を撒く事などしていないのに、濡れるわけがないのに。
設計打合せまでは信頼関係が築けていただけにこの対応に正直ショックです。とりあえず一度見に来てくれるそうですが、丸め込まれそうで不安です。新居に引っ越してから清々しい気持ちもありますが、カビが心配で空気清浄機、一階のドアを空け放しでエアコンを付けているのもストレスになっています。引越して楽しい生活の始まりと思いきや、こうゆうこともあるのですね。。カビた床は拭きましたが、臭いや劣化など気になります。
長くなりましたが、原因究明は勿論頼むつもりですが、泣き寝入りをしない為にはどのような対策をしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
補足
水溜まりがあったのは、点検口の下付近だけだそうです。その上に二階トイレがあります。
もう一つ気になる点があります。家の中の工事が進んでいた頃、ベランダに溜まった大量の水(雨水?)を下の土間(玄関横、点検口横)にジャバジャバ流していた事があり、その場で聞くとベランダに溜まった水を下ろしているような事を言ってました。これは正しい工事の進め方なのでしょうか?アドバイス、ご回答、よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年08月03日 18:29

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まずは原因を突き止めることですが、床下の通風や断熱はどうなっていますか。
基礎パッキン工法などが採用されいるのか、あるいは、気密構造になっているのか。
何か断熱工法の採用はありますか。
また、床下の土間の温度、外気温度、湿度などが分かると原因を突き止めるのに役立つかもしれません。
放射温度計があると、床下土間の温度はすぐに測ることができます。
最近の高温多湿で、自然の結露の可能性を疑いました。