myph

[10326]玄関の炭入りモルタルのクラックについて

質問者:みみよ / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年08月07日 16:09

おうちのスケルトンリフォームの不具合についてなんども相談させていただいております。修理を求めたほうがよいのかお聞きしたく。
入居三週間、玄関の炭入りモルタルにクラックが。
写真のように立ち上がりのところに細いクラックが何本も10センチごとくらいあります。
これは仕方ないのでしょうか?
それとも左官さんの腕ですか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年08月09日 19:01

URL:
家づくりの想い:

みみよ さん

※入居三週間、玄関の炭入りモルタルにクラックが。

A:昔は。腕とか、時期とかあった見たいですが、最近はにわか職人が多く、材料がよくなって割れにくい材料となって来ているみたいです。
一時は外壁モルタル塗り、塗装仕上げは避けていましたが、最近はクラックのほとんどない仕上げが見られます。
墨色モルタルは、昔はモルタルに墨を入れただけでしょうが、割れにくいモルタル材料でも可能でしょう。
アフターサービス(AS)2年(半年、1年、2年)があると思います。モルタルですので1年目ぐらいで補修をお願いしたらいかがでしょうか?その際、割れにくい(混和材入り)モルタルでか、外壁塗装剤(微弾性フィラー+塗装)でするかをお願いした方がよいと思います。3か月か半年の1回目ASでは、項目に上げてください。