myph

[10341]外壁塗装

質問者:てら / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2015年08月10日 12:24

外壁塗装をある業者に依頼しました。
築13年でサイディングボードの塗装をお願いしたのですが、添付ファイルの
ようなピンホールができています。

中塗り、上塗りにサーモアイウォールSiのND-210を、下塗りにSDサーフエポ
を使用しているとのことです。

業者さんの話だと溝にペンキが多く入りこみ、乾燥によりピンホールができて
しまったとのことです。
ただ、ペンキが多く入りこんだだけなので、ペンキは塗れているので問題は
ないとのことです。

そこで、質問なのですが、業者さんが言うように問題はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年08月14日 07:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

総合的に判断すると、見た目の問題で大きな問題はないと思われます。しっかりとシーラー塗布後に本剤2度塗りをし、養生期間も取っていれば問題ないかと思います。もちろんそれぞれの塗布後は施工要領に従った養生期間を設けます。大体の製品は1日に濡れても2回。つまり朝シーラー塗ったら午後中塗りとか、朝中塗り、午後上塗りとか。その間に養生したり、絡みの軒天破風塗ったりして効率よく工事を進めます。

塗装をする際に塗料を一度につけすぎてもいけませんからそういう面では注意はしているのかもしれませんが、塗装をして機能回復という意味と、やっぱり塗装をして綺麗にしたいって意図もありますよね。そこが達成されていないと満足度も低くなってしまいます。私だったらですが、上塗り完了してタッチアップなどを回る際に玄関周りや道路側正面などの部分はこういった隙間は再度塗料を入れて埋めてしまいます。そうすると見た目も綺麗に仕上がります。機能的にはあまり問題はないと思いますので、全体的な補修を求めるのではなく、玄関周りや目につく箇所限定で直していただいてはいかがでしょうか。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年08月14日 07:20

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

2枚目の写真などは少し傷が付いているように見受けられますが。最後の詰めはしていないのでしょうかね。