myph

[10347]マンションの異音で悩んでいます。

質問者:MSK / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年08月16日 13:43

初めまして。

私は、マンション(14階建マンションの10階)に住んでいますが、今年の5月中旬ころより、壁から異音が出ており、悩んでおります。

異音の原因がわからず、相談させていただきます。

異音の内容・・・

「ファンファンファンファン」(「ワンワンワンワン」とも聞こえます。)
 「ジーーーーーーー」
という音が同時に発生します。

異音の発生する時間・・・

24時間鳴りっぱなしです。
 「ジーーーーーー」という音は鳴らないときもあります。

異音の程度・・・

昼間普通に生活をしていても、聞こえますし、静かな夜間はより一層音が鳴り響きます。
 音自体は爆音とは言えないと思いますが、一定のリズムで24時間異音がでますので、就寝はもとより、昼間もとてもいられません。
 別に暮らしている母が泊まりにきてくれたこともありますが、やはり神経に障る音でいやな音だったということでしたので、私達だけではなく、一般的にもキツイ音なのだと思います。

異音が聞こえる壁・・・

拙いと思いますが、間取り図を自作しました。間取り図で、矢印で示した壁から聞こえます。矢印の太さで異音の大小を表示しました。
 一番異音が強いのが、玄関の壁です。玄関外の共用部分に沿った壁の音が強く、自室内廊下に沿った壁が次に強く、お隣との境の壁はそれほど音が強くありません。
 自室の空調、換気扇、電気製品等を全て停止しても、音は鳴り響いています。

異音に気付いた経緯・・・・

夜、間取り図右側の洋室6畳で就寝しようとしたところ、以前はしなかった異音に気がつきました。
 神経に響く音でしたので、とても就寝できませんでした。

異音による影響・・・・

間取り図、右側、左側の部屋が使用不可能な状態になっており、リビングで就寝を余儀なくされています。
 左側の部屋を子供部屋に想定していたのですが、このような異音が続くのでは子供も生活ができないのではと心配しております。

異音についての周辺の方々の意見・・・・

管理人さんが確認したところ、部屋の上下左右に住んでおられる方は、特に異音は聞こえないということでした。

この異音は、どういったことが原因なのか、建築の専門家の方にご意見をいただければと思っております。

また、マンションの30メートルから40メートル先に古いビルがあり、そのファンの音が私の部屋に伝わっているのではないかという意見もありますが、そのビルのファンが原因ということはあり得ませんでしょうか。
 (なお、マンションと古いビルの間には、マンションの附属設備である大きな立体駐車場が建っています。)

恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年08月18日 11:59

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

初めに質問です。   

・マンションは新築ですか?既築(築何年)ですか?
・今年の5月に、何か工事を行っていませんか?
 (専用部、共用部、建築、設備)
・図面上部にパイプシャフト(メーターボックス)はありませんか?
 (特に玄関の壁の上。販売用パンフレットまたは、竣工図で確認してください。
 竣工図は管理事務所にあります)

以前は聞こえなかったということですので、何か工事を行ったのではないかという前提で回答します。

サッシのリニューアルをしたり、内側にサッシを付けて二重窓にすると、暗騒音が下がって室内が静かになるので、今迄聞こえなかった音が、マンションの構造体を伝わって聞こえるようになります。(小生の回答事例では、上の階のおしっこの音が聞こえるようになったという相談がありました。)

マンション全体の給水方式を変えると、音の性質が変わって運転音が聞こえるようになることもあります。

図面上部には、通常メーターボックスがあり、共用の給水配管があります。

音の聞こえ方が、ちょっと変わっているようなのですが、図面上部(パイプシャフト側)からの音が大きいのでポンプの運転音かと思います。
また24時間運転されているのでしょうか、確認してください。

24時間聞こえるということですから、共用部で24時間運転しているものがないか調べてください。(送排風機、浄化槽がある場合は浄化槽ののポンプ・ブロワ等)

音は、壁が騒音源の振動に共振しているものと考えられます。
壁の固有振動数は、同じ仕上げでも、間柱の位置や止め方によっても違いますから、上下左右の方が聞こえないということはありうることです。

また、MSKさん宅だけでサッシを改修した場合も、上下左右の方には関係ありません。

古いビルの音は、玄関の外でもうるさいのですか?
24時間運転しているのでしょうか。多分関係ないと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者